見出し画像

タイトルは社会人になって、人事になって、たくさんの人と出会う中で、ずっと大切にしている言葉。

人事という仕事で、社内外で多くの人と接してきて思うのは、

環境が変われば、人も変わる。出会い方を変えれば、人は変わる。

ということ。大切なのは、自分の中にある先入観を捨てること(もしくは一旦横に置いておく)。

人を変えるのは難しい。むしろおこがましいかもしれない。だからこそ…

どうにかなる自分の気持ちを変える。個人的に大好きな「少女ファイト」という漫画の中で、

どうにもならない他人の気持ちはあきらめて、どうにかなる自分の気持ちだけ変えませんか

という一節があり、これは決して人に期待しないという意味ではなく、まずは自分の気持ちを変えてみるということだと思っている。

※日本橋ヨヲコ先生はキャラクターの言葉使いが秀逸。

目線を変えてみる。着眼点を変えてみる。想像力をはたらかせてみる。

そうすることで、人は変わる。自分が変われば、人も変わる。かもしれない。

私的な感情に引っ張られ過ぎることなく、目の前の人に、いま目の前にいてくれる人の為に、まずは自分のやれることを丁寧に早く積み重ねたい。

そんな週末の台風前夜。皆さま、良い週末を。


#人事 #HR #人事ごった煮会 #大分県民 #別府 #Oisixradaichi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?