見出し画像

人事部長その15〜食い気味ですよ〜

話が終わってないのに、自分の話を
かぶせてくる人。

結構多いですよね。

原因はひとそれぞれ
いろいろあるんですよね。

○普段話を聞いてもらえてない。
○怒られたくない。
○自分が間違ってないとアピールしたい。
○愛情が足りてない。
○何かやましいことがある。
○できてないことをごまかしたい。
○他のことを考えながら話を聞いている。

そんな時に話をかぶせてしまいがちだ。
しかも自分ではなかなか気付かない。
でも相手に与える印象として損しかない。

そして大抵の場合、話をかぶせた後は
話を上書きされてしまう。


あなたは人の話を最後まで聞けますか?
最後まで話を聞ける人には。。。

①また話してみたくなる。
②聞いてもらえる→頼りにしたくなる。
③頼りにされる→仕事が集まる。
④仕事が集まる→人が集まってくる。
⑤人がが集まる→信頼が集まる。

最後まで話を聞けない人には。。。

①話したくなくなる。
②頼みづらいので仕事が少なくなる。
③決まった仕事しかないので人が集まりづらい。
④人が集まらないので信頼されにくい。
⑤信頼が少ないと孤立しやすい。

ちょっとした会話の工夫。
その積み重ねや習慣を意識すると
世界が大きく変わりますよ。

もし、あなたが誰かに認められたい!
と、悶々としているのなら
グッと我慢して相手の話を聞く習慣を身につけよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?