見出し画像

今日の料理vol.5~豚キムチ・ズッキーニとマッシュルーム炒め~

だんだんと料理をするのが楽しくなってきた。

今はただのパートナーの操り人形だけど、彼女と張り合える日もそう遠くないはず。

そう言ったら、「まだ早い」と一笑に付されてしまった。


さて、第5回の「今日の料理」は前回に続き2品。

○豚キムチ


【材料】
・豚バラ 300g?
・キムチ(市販のもの) だいたい全部
・マヨネーズ 適量
・焼き肉のたれ どばっと
・ダシダ ほんの少し
・はちみつ 適量
・醤油 少々

【作り方】
①フライパンにマヨネーズをひく(油の代わり)
②適当な大きさに切った豚バラを焼く
焼き肉のたれをかけ、ダシダほんの少し加える
④キムチを投入!
はちみつ、醤油を混ぜて味を調える
完成!

まず、焼き肉のたれがまあ便利。
そりゃ「たれ」だし、美味しくすることを目的に作られているものだから、
うまいよ。

そんでダシダって何?パートナーと一緒にいて初めて知る調味料がいっぱい。

あと、マヨネーズってそんな使い方するんや?
サラダ油使うより油が少ないらしい。あくまでらしいだけど。

ほんで、はちみつもいいアクセントになるんやね。

学生時代、一人暮らしをしていたときに豚キムチを作ったことは何度かあるけど、味付けという概念を持ち合わせていなかったためにそれはただ豚肉とキムチを混ぜて焼いただけの代物だった。
(醤油か塩コショウくらい)

それが、こんないい感じの豚キムチを作れるように!

感激。

○ズッキーニとマッシュルーム炒め


【材料】
・ズッキーニ 1本
・マッシュルーム 7個
・オリーブオイル 適量
・塩コショウ 適当

【作り方】
①ズッキーニ、マッシュルームを適当な大きさに切る
オリーブオイルをひいたフライパンでズッキーニを炒める
③塩コショウで味付け
④ズッキーニを取り出し、マッシュルームで②、③の工程をおこなう
完成!

調子に乗ったジンジはここで失敗を犯してしまう。

 サラダ油でご機嫌に炒めていた。

オリーブオイルだよ。先走ってちゃんとレシピを聞かずに調理してしまった。

そもそもオリーブオイルなんておしゃれなもの(おしゃれなのか?)使ったことないよ。

後からオリーブオイルを足して(いいのか?)事なきを得る。

ちゃんと美味しくできました。

おわかりかと思いますが、目分量主義のパートナーからレシピを教わっているため、このnoteには「適量」とか「適当」とか「少し」とか「どばっと」とか、いい加減な表現の分量しか出てきません。

おおざっぱな手料理が果たして美味しくできるのか、はたまた失敗してしまうのかを、楽しんでいただければ。

どうやらセンスはいいらしい。(どや

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?