見出し画像

ぼっち人事が崇めているHR系有名人の方々①~曽和さん~

みなさんこんにちは。ぼっち人事のpapaoです。
ウチの娘(1歳)がかわいくて仕方ないのですが、キッチンのお鍋や調理器具を全て出して遊んでしまうので大変な思いをしています。

壊されちまったぜ(´;ω;`)
そりゃないぜベイベー。。。

さあ、今日は以前の記事でもちょこちょこ触っていた通り、papaoが大好きで崇め奉っている偉い人たちをご紹介するお話です。いったい誰が喜ぶのか
で、これは挙げ過ぎると取り留めなくなっちゃうので、カテゴリ別に少しずつ紹介をしたいと思います。
また注釈ですが、この後の紹介で会社名や書籍名が出てくると思いますが、マーケティングに疎いpapaoは各社さんの事前の了承やスポンサードは一切ありません。完全にpapao個人の主観に基づいた内容なので、ほんのり共感を覚えたいぼっち人事の人や、ぼっち人事やぼっち人事の方がお読みくださいm(__)m


時間の関係で、今回はお一人だけ。

  • 株式会社人材研究所 代表取締役 曽和利光様

会社HP:https://jinzai-kenkyusho.co.jp/

※許可とってないので、流石に写真は控えます。

人事に携わる方は一度は目にしたことがあるんじゃないでしょうか?
人事に関する事柄であればテレビやyoutubeで何かしら呼ばれる方で、papao個人的には「人事会の明石家さんま」だと思ってます専門用語をあまり使いすぎずにわかりやすく説明をして下さる印象があります。

書籍も多く出版されてまして、papaoも何冊ももってます。
中でもおススメはこちら。「人事と採用のセオリー

大手中小問わず、人事に携わる人全員の参考になることがいっぱい。
「具体的な手法」よりも「人事の問題がなぜ起こるのか」といったところからしっかりとドリルダウンして語ってくれています。ほんと、教科書って感じです。

papaoは曽和さんが登壇するセミナーだとついつい予約してしまいがちです。とある懇談会でお話をさせていただいて、名刺交換できたときにはもう嬉しすぎて。papaoの名刺入れの他に誰も名刺入れてないところに特別感出してしまっています。だれが喜ぶのか

読む層としておススメするのは、人事職をはじめて1年以上経った方ですね。一連の流れを一旦経験してから読むのが一番「染みる」と思います。
もちろん、5~10年くらいのベテランさんも。ご自身の経験値の棚卸にぴったりだと思います。

はあ、曽和さんのことを書けるなんて。もっといろんな人を書いて悦に浸りたい。おっと(;^ω^)

GWにお勉強したいぼっち人事さんがおられましたら、ぜひどうぞ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?