見出し画像

神奈川県三浦市三崎にある「海南神社」さんに上がりました

こんにちは。
今回ご紹介するのは神奈川県三浦市三崎にある「海南神社」さんです。

御祭神

藤原資盈公
盈渡姫
相殿に地主大神
素戔嗚尊
天日鷲神
菅原道真公
筌龍弁財天


所在地

相州三浦総鎮守 海南神社
〒238-0243 神奈川県三浦市三崎4-12-11
046-881-3038

海南神社さん公式X(Twitter)
海南神社さん公式HP

三崎漁港の交番から右に曲がり
北に向かった所に御鎮座しています。

カーナビで海南神社さんをセットすると
「坂の上」の細い路地に向かってしまいます。
交番が見えたら左折して細い商店街に向かってください。
駐車場は鳥居の右手に上がった先にあります。
道は細く勾配があります。

海南神社さん


海南神社さんの鳥居です。
上がったのが4.26。

子供の日も近いから「鯉のぼり」が沢山泳いでします。
涼しげで良い感じです。


子供が喜びそうです。


狛犬さんはがっしりした感じですね。
目がキラリとして迫力があります。


手水舎さん。


龍神社さん。


御神木が龍に見えてよさげです。


海南神社さんの拝殿です。

朱色の鮮やかなお社です。


左手には「相州海南髙家神社」さん。


石段を上がると「伊勢皇大大神宮」さんに「稲荷神社」さんが。


小さくて可愛いらしいお稲荷さん。
なんか雰囲気が良いのですよね♪


先には伊勢こう大神宮さん。


石段が見えないので、見逃してしまう人が多いお社です。


下に戻り右手には「神馬社」さん。

石段をあがるとお社が。
金比羅さんだったかな?
すみません、忘れてしまいました。


綺麗で立派な造り。
大事にされているのが分かります。


龍神様のお社。
隣には池?があります。



力石もありますね。


素晴らしい御神木。

稲荷神社さんもあります。

雰囲気抜群です。

沢山奉納されております。

良い感じの狐さん。


不思議と稲荷神社さんと氣が合うみたいです。
好きなんですよね。


大きくて温かく包み込むような御神木に癒やされました。

この後近くのご飯やさんでお昼を頂きました。



今回も良き神社巡りでした。

メンバーシップ募集中です

メンバーシップ内のコミュニティで神社についてお話ししましょう。
皆さんと和気あいあいに語れるのをお待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?