見出し画像

父の日は…

杉とモミジ
樹齢は何年ぐらいなんでしょうか

きっと、

すごく歴史のある杉ですよね。


あ、

じゃなかったらすいません(笑)


ゴツゴツしたフォルムに、
かっこよさを感じます。


歴史を感じる方、
いいねお願いします。



日曜日は普段仕事なんですが、
今日はお休みを頂きました。


せっかくなので、


どこ行きたいか、こどもたちに聞くと、


メダルゲームがしたい

と。


なんか思ってた返答と違くて、戸惑う父。


一応、父の日なんだけど(笑)

聞くと、

祖父母に最近連れていってもらって楽しかったそうな。


パチンコや賭け事は全くやらない家族なので、
たまにはいいか。


ヨーカドーのメダルゲームが良いらしい。


ゲームセンターじゃないところあたりが、

ほほえましくて、可愛い。



私たちの家族では、
妻と話し合って、今年からおこづかい制を導入しました。


年長の息子には月100円


娘には、学年+100円を追加した金額を渡してます。

金額の良し悪しはわかりません。


二人には、
おこづかいや、お年玉をもらったときにお願いしていることがあります。


①もらったらすぐにおこづかい帳に書くこと


②収支の詳細も書くこと


③欲しいものは自分で考えて買うこと



自分のお金なら、基本好きに使っていい』
ことにしてます。


すごく厳しくしているわけではないですが。
私もそこまでお金のことに詳しくないですし。


ただ、


もう少しお金の勉強しておけば良かったな

って思うことがあるので、
最近、勉強するようになりました。

こどもたちには、
少しずつ意識してもらえればいいかな
って思ってます。

意識的に勉強しないと、
誰も教えてくれないですからね…。


メダルゲームのお金は自分のお金から出してね。って言うと、

嫌だ。


という娘。


欲しいのが買えなくなるから、らしい。


お金の使い方、
貯め方が身に付いてきてますね(笑)


今回は、家族で遊ぶということでOKにします。

やるな、娘。



とはいえ、父の日のことは、
考えてくれてたみたいで。

すみっこぐらしのプラバン

朝、起きてきたら、
娘から手作りのプレゼントもらいました。

すみっこぐらしのプラバン

可愛い。

私も小さい頃、よくやってました。
焼くと、ぎゅーって、すごく小さくなるんですよね。


息子は『大好き』と言ってくれました。

父として、その言葉だけで十分。


嬉しい1日のスタートになりました。
ありがとう、こどもたち。

父は、幸せだぞ。



妻に、
「妻は今日、何してくれるの?」って聞くと、

『なにもしない。こどもたちをけしかける』
って言ってました(笑)

見えないところで色々やってくれてるんだよね。

いつも、ありがとうございます。


長くなりました。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?