見出し画像

【社内インタビュー】#ジンザイの保険事業は他社と何が違うの?

皆さんこんにちは。
今回は、ジンザイの保険事業は他社と何が違うの?という疑問を解決すべく、保険担当の深澤さんにインタビューをしてみました。
(深澤さんについてはこちらの記事をご覧ください。)


Q.はじめに、ジンザイの保険事業では具体的にどのようなお仕事をなされているのか教えてください。

ジンザイでは生命保険・損害保険の保険代理店として、死亡保険や医療保険、火災保険などの保険全般を販売しています。これがメインのお仕事です。また私自身はファイナンシャルプランナー(FP)として、ライフプランニングの相談に乗ったり、お金についてのセミナーを開くということも行なっています。さらには、「保険内容おまとめサービス」といって、お客様が今入っている保険ではどんなときにいくら受け取れるのかを一枚の資料にまとめてお渡しするというサービスも実施しています。

——ちなみに、普段お客様とはどのような形で打ち合わせをしていますか?

対面での打ち合わせと、zoomを使ったオンラインでの打ち合わせ、この2種類で対応しています。前職でも担当させて頂いたお客様には、今でも直接会って資料を見てもらうという形が多いですが、最近では県外のお客様も多く、オンラインで画面共有をしながら資料を見てもらうという形が増えてきている印象です。

Q.ジンザイの保険の考え方を教えてください。

ジンザイの保険事業は「保障ファースト」をモットーにしています。世の中にはいろいろな保険があると思いますが、その中でもまず「死亡保障」を軸として固めることを考えています。もしものことが起こったときに家族が困らないように、また被保険者が亡くなった後に「ご家族を想ってこれだけ残してくれたので安心してくださいね」と胸を張って伝えられるように。そんな想いを抱いて日々、お客様のプラン作りに取り組んでいます。

お客様の中には、同じ契約内容であれば保険は誰から加入しても同じ、だと考える方が多いかと思います。けれど私たち保険担当としては、お客様に心から安心してもらえること、ただ保険を契約してもらうだけでなくお客様のその後の生活のお役に立てることが大事だと思っています。だからこそ、お客様には心から信頼できる保険パートナーを選んで頂けたらなと考えています。

Q.深澤さんが行っている「おまとめサービス」について、もう少し詳しく教えてもらえますか?

これは、皆さんが自分の保険をいつ使えるのかということをご自身で把握してもらえるように、という想いから始めたサービスです。

お客様の中には、文字ばかりの契約書類を読んでなんとなく理解し、そのままにしているという方が多いんじゃないかなと思っています。だからこそ、自分の契約内容がわかりやすくまとまっている資料があったら、お客様もきちんと理解した上で保険を利用できるのではないかなと思い、このサービスを始めました。

このサービスでは、お客様の約款(支払いに関する決まりごと)をよく読み込んでから資料を作成しているので、完成には数日ほどお時間がかかってしまいますが、お客様一人一人に満足して頂ける「世界にたった一つの資料」をお届けします。最近ではこのサービスについてお客様から好評価を頂くことも多いので、始めてよかったなということを実感しています。また、今の保険がお客様に合っているのかどうかのお手伝いができるという点で、私にとって保険営業の強みにもなっているんじゃないかなと思います。

おまとめサービスの見本

Q.”ジンザイで保険を売る”ことのメリットは何だと思いますか?

自分が本当におすすめしたい方々に対して、アプローチできる環境が備わっていることだと思います。前職では、地区ごとに担当が決められていてお客様の幅もバラバラだったため、一つのターゲット層に対しての専門性を高めるということができませんでした。また、いつしか成績ばかり意識してしまうようになり、自分のやりたい営業ができずにいました。ジンザイに入社してからは、SNSを通してのアプローチや情報発信ができるようになったので、私と近い状況のママさんたちへ向けて保険をおすすめしたり、お金の相談にのれるようになったことが自分の中ではすごく充実しているなと感じます。

Q.最後に、ジンザイの保険担当としての今後の目標を教えてください。

私が個人理念として掲げているのが「多子世帯のお金の相談相手として、真っ先に思い浮かべてもらえる存在になる」ことで、一番の目標としています。お金のことで何か困ったときには、深澤さんに聞こう!と思ってもらえるように、これからも情報発信を続けていきます。また、自分のつくる「おまとめサービス」の認知度を上げること、47都道府県を制覇することも目標としていて、お客様が全国どこにいても助けられるような存在になりたいなと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ジンザイの他の事業についての記事も是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?