見出し画像

ジンザイにはなぜメディアが殺到するの?

合同会社ジンザイでは、「住宅」「保険」「ゾウエン」という3つの事業を柱としています。そのうちの「ゾウエン」とは、ジンザイが提供する広報サービスのことで、この事業は具体的にマーケティング・SNS・プレスリリースという3つの分野に分かれています。

これまでにジンザイは5つのメディアから取材を受けた実績があり、それらをニュースで見た!という方々からも沢山の反響をいただいています。

今回は、メディアから取材が殺到している“ジンザイの秘密“を知ってもらうために、ジンザイが強みとしているゾウエンのプレスリリースについて社員の小澤さんにお聞きしました。

ジンザイがつくるプレスリリースとは

後藤コアラ ✖︎ 小澤バンビ

——小澤さん目線で、ジンザイのプレスリリースを教えてください。

私自身、地元が誇る素晴らしい技術の魅力を広めたい!恩返しがしたい!という想いを持っていて、そのために日々、プレスリリースの作成に力を入れています。

そもそも、皆さんは「プレスリリース」という言葉をご存知でしょうか?
知らない方のために簡単に説明すると、

プレスリリース… 新商品の発売や新サービス、新規事業の開始などの情報をメディアの記者が利用しやすいように、文書や資料としてまとめたもの。

つまり、各メディアから取材に来る方へ向けて、こんな商品があるよ!こんなイベントが開催予定だよ!というお知らせをする“お手紙“のようなモノのことを「プレスリリース」と言うんです。

ジンザイはこの「プレスリリース」を強みに、メディアから多数の取材依頼をいただいています。では、具体的にどのような仕組みなのか、気になりませんか?

①まず、取材をされたい中小企業や個人事業主の方にお話を聞きに行く

②その商品やサービスの付加価値を見つけ出し、プレスリリースを作成し各メディアに提出

③それをみたメディアが、取材に来たい!記事や番組にしたい!と考える

④実際に取材が来て、メディアで特集される

⑤沢山の人に見てもらえる

プレスリリースで、取材をされたい方々の魅力を「言葉」にし、その魅力をできるだけ沢山の人に分かりやすく伝えること。これが私たちの役目です。

「メタバース」についてのプレスリリース

常に、どんな言葉が一番伝わりやすいのか、どんな資料だったら一目で興味を持ってもらえるのかを意識して作成しています。多くのメディアから取材してもらえるような資料をつくることは勿論ですが、クライアントの方々との密なコミュニケーションを通して伝えたい「想い」を言語化する、これこそがジンザイにしかできない価値提供だと思っています。

実際にジンザイではこれらのメディアに取材をしていただきました。

・地方新聞(富士市)
・経済新聞
・Yahooニュース
・とびっきり静岡(テレビ)
・ORANGE(テレビ)
https://youtu.be/9KT94775zrk

ORANGEというニュース番組で実際に放送された様子

その後、新聞やテレビ放送をみたという方からの反響も多くありました。
ゾウエンのクライアントさんからも、新商品のプレスリリースを出した後に新規のお客さんが増えたというお声をいただいています。

ジンザイと関わってくださった方がより良い方向に進んでもらえること、そして引き続きジンザイに頼みたいと思ってもらえるように、これからもプレスリリース含め、「ゾウエン」というサービスの質を高めていきます。


この記事が参加している募集

オープン社内報

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?