見出し画像

ダーウィン「時代が変わってるけど、あんたそのままでいいの?」変化する働き方。

「カンブリア宮殿」という番組が好きで、たまにみてます。

今週のカンブリア宮殿は「ウーバーイーツ」についての内容だったのですが、番組の最後の方で、ウーバーイーツで稼ぎながら日本中を旅しているという男性の紹介がありました。

脳みそに古い情報が残っているぼくの考えでは、長旅に出るとなると、「お金を貯めてから旅に出る」という感覚が通常で、少しアップデートがかかって「プログラミングや文章力とかを鍛えて、稼ぎながら旅する」ぐらいでした。

「ウーバーイーツ」で稼ぎながら旅する、なんて感覚はなかったんですね。

いろんなサービスが普及している今の世の中。ざっと調べただけでもものすごい数の副業できるサービスが出てきました。

スクリーンショット 2021-01-16 10.45.13


引用:2021年はこれに頼ろう!<フリーランス・副業向けサービス カオスマップ2020年完全版 2枚組リンク付>を公開 by SOKUDAN(ソクダン)

最近では、マッチング系アプリで旅先の女性と出逢い、その様子を SNS で発信して稼ぎながら、日本中を旅しているなんてケースもあるようです。


副業だけではなく、メインの働き方も激変する

コロナをきっかけにリモートワーク化もどんどん進んでいるので、これからは会社に勤めながら、日本や世界を旅する、とかも可能になってきそうです。

「週休3日制にしよ」っていう議論もわき起こってますし、正社員であろうがなかろうが、副業もどんどん推進される流れになっています。

働き方が、大きく変化してきてますね。

ちょっと前に、いろんな選択肢があることを知っておいた方が、コスパをあげられるよね、って記事を書きました。

働き方については、積極的に情報収集した方がいいなと思っていまして、知ってたら大きく得をしますし、知らないとめちゃくちゃもったいないことになる可能性が高いからです。

たぶん、これまでのような「正社員」とか「終身雇用」っていう考え方はこれからの時代通用しにくくなってくるはずです。

TOYOTAの社長や、経団連の会長ですら、「終身雇用は守れない」といっています。

イギリスの自然学者、ダーウィンはいいました。

「おまっ!ちょっと待てって!そのままじゃだめなんだって!マジで変化しないと死んじゃうよ?そのままじゃ生き残れないんだってばよ!」

ひとは本能的に変化を嫌い、安定を求める生き物ですが、「適者生存」という言葉があるように、生き残ってきたのは「変化する生き物」です。

くしくもコロナ騒動がそれを証明する結果を示しています。

おそらく今も生き残っているのは、コロナ騒動に合わせて変化できた個人事業主、企業だけでしょう。

多くの経営者が、インターネットの普及によってものすごいスピードで時代が変化しているといっています。

凡人のぼくには正直まだピンときてないところがあるのですが、信頼に足る実績を残してきた、多くの頭のいい人たちがいうのであるのだから、おおよそ間違い無いのでしょう。


ということで

働き方は加速度的に変わるはずだから、ちゃんと情報収集して、自分の頭で考えて、変化を恐れずに行動していこうっと!という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?