見出し画像

【自己中と承認欲求】

◆自己中
・自分以外はどうでもいい。
・価値観の合わない人は悪。
・他人を理解しようとしない。
・気に入らない人がいたらクレームを言う。
・自分以外の考えは全て異端。
・自分が優先されないと不快になる。

◆目標
自分と関わることで、
周りの人にとって
良い影響が与えられるようになること。

◆周りの人にとって良い影響
・周りの人の支えになる。
・周りの人に喜んでもらう。
・周りの人に楽しんでもらう。
・周りの人の成長に貢献する。

◆目標に必要な価値観
・自分を支えてくれている人を支える。
・自分を支えてくれていない人も支える。
・人それぞれ価値観が違うと理解する。
・自分の価値観で相手を決めつけない。
・自分の価値観を相手に押し付けない。

◆目標が上手くいっていない時
自分を見直す。
自己中になっていないか?
自分が困っている時に、
相手に助けてもらおうと
押し付けていないか?
自分ができないことを、
相手にしてもらおうと
押し付けていないか?
自分ができていないと
気づかされた時に、
次は自分で解決しようと
努力できているか?
自分一人で達成するのは困難。
他人任せで達成するのは簡単。
自分一人で達成し、
周りの評価を確認する。
周りの評価が良くなければ、
それを事実として受け止め、
反省し、努力し、改善する。
自分一人で達成したことが評価されれば、
その力は人の支えになり、
人に良い影響を与えられる。

◆まとめ
誰だって自己中。
誰だって楽したい。
誰だって人に愛されたい。
楽して人に愛されたいは理想だが難しい。
見た目が超絶イケメンだったり、
究極グラマーだったり、
運良くお金に恵まれたりでもしなければ、
楽して愛されることは難しい。
困難だが、
自分のしたいことに努力し、
人に良い影響を与えられるようになれば、
自己中でも楽して人に愛される。


◇今回は私の話ではなく、
自分のことが自己中だと自負していても、
人にとって良い影響を与えたい!
と目標に向かっている後輩に対しての、
私なりに力になりたいと考えを
まとめたものでした。

サポートよろしくです☺︎ いただいたサポートは自由な環境を創るための活動費にさせていただきます!