見出し画像

民主主義では正しい選択肢を選べないけれど民主主義にある唯一の利点について

前回の記事の続きをもう少し語らえてもらうと、民主主義っていうものを学問的に研究してる人たちはたくさんいますが、彼らが発見したのは民主主義的な制度では正しい選択肢を選べないっていうことがもう証明されてるんです。

数学的には。

だから僕たちがどんなに熱意を持って、情熱を持って、候補者を調べ上げて政策も調べ上げて、頭をフル回転させて投票したところで、正しい選択にはならないんです。

でも、他の民主主義以外の主義であったとしても違う結果を望めない

例え今の民主主義とは違う社会主義だろうが、共産主義だろうが、何なんだろうと暴走が止めれない。

民主主義の唯一の利点は、暴走を止めれることです。

数学的には正しい選択肢を選べないっていうことも証明されていますが、もう一つわかっているのは最悪の選択肢も選ばないこと。

だから民主主義でいる限り理論上だからヒトラーは生まない。

でも選挙っていうものに話を戻せば、その選挙に多大なる関心を寄せている一般国民の人が期待しているほどには選挙というのは何の意味もない

一つのイベントぐらいの意味しか無いんじゃないかなと考えています。


あなたを全力で下から押し上げます!
https://jin-lp.com/

LINEでは将来の不安に対する備えの切り札を用意しました。
https://line.me/R/ti/p/@dil6544l
煩(わずら)わしかったらすぐブロックしていただいて構いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?