見出し画像

コピーライティングが苦手な人でも絶対に伝わりやすい文章が書けるようになる具体的な練習方法

この記事では、コピーが苦手な人でも絶対に伝わりやすい文章は書けるようになる具体的な練習方法についてまとめています。

まず、コピーを書くことを楽にするマインドセット

ここを押さえていただきたいんですけど、口語で書くんです

綺麗なものを書かないといけないわけじゃないんですよ。

小説家のような身分は必要ないです。

それよりも大切なのは、ターゲットとなる人が目の前にいるように書くんです。

つまり、話しかけている言葉をそのままコピーしていくんですね。

それらを書き出していく作業なんですよ。結局のところ。

丁寧な日本語の文章よりも、話しかけるようにして書く。

ターゲットの写真を、目の前に置いて話しかけるように入力していくのが一番おすすめのやり方なんです。シンプルに伝えると。

もっと具体的に言うと、僕たちの脳内変換についてなんですが、重要なことは、僕たちはどうしてもですね、書くという行為に脳内変換が起こってしまっていて、話しかけることと違うように、普段喋れるのに、書くとなると書けない人って本当多いんですよ。

重たく感じて抵抗感を受けてしまう。

なので、書くのではなくて、口語で話していることで書くことを意識すると、ずいぶんコピーって書きやすくなりますよ。

できる限り話しかけるようにして書く。

ちょっと視点を変えていただきたいんですが、書くという行為じゃなくて、話しかけていることを紙に落としているだけ。

話していることを文字にしているだけというふうに認識してもらえれば、非常にコピーは書きやすくなります

もう一つだけ書きやすくなる要素としては、一度話している言葉を全部文字にしてみる

そしてその次に編集を入れる

この2段階で書くものだとほとんどの人が知らないんですね。

知っていても意識をできていないっていう形です。

プロのコピーライターの一つの常識。

コピーライターの常識としてはですね、最初は興奮状態で、目の前にターゲットがいるつもりで、ワーッと文字にし、どんどん書き起こしていくんですよ

そして、1から最後まで書いてみたら、ちょっと冷静になってみて、売るためにですね、目的のために関係のないことは全部削除するんですよ。

添削で言うと削除の部分ですね。

同じことが重複していたり、2回同じことを言っていたら削除したりですね。

わかりづらい言い回しがあれば、ちょっと表現を変えてみたりだとか、主語がわかりづらいようなら、もう一度主語を入れてみたりとかです。

段落を変えないと読みづらかったらそこを変えてみたり、段落の入れすぎであれば、もう少しまとめてみたりという感じですね。

それも話すようにやってみるんです。

そんなに難しいことじゃないですよ

話している言葉を、ただただ文字にしているだけだと覚えておくんです。

書かなければいけない、綺麗な文章を書かなければいけない、そのようなものは一切ないんですよ。

むしろ目の前の相手、売りたい相手、買ってほしい相手に話しかけているんですね。

あなたは話しかけている言葉をそのまま紙に落とす。

これが第一段階です。

そして、文字に起こした言葉を編集して読みやすくする理解しやすくするという作業が必要で、この2段階で書き上げます。

この2段階を意識すると、普段あなたがやっていることをコピーとして、広告として使っていくことができるようになってきますからね。

さらにもっと具体的な練習方法実践方法としては、ボイスレコーダーで営業トークをとってみる

これも効果的で、より実践的な上達方法をお伝えしているんですけど、営業トークボイスレコーダーでお客様の許可を得ながら、ボイスレコーダーでですね、営業トークをとっておいて、それを後から文字起こしをして、使えそうなところだけ抜粋して相手が理解できる順序で組み立てるんです。

コピーを書くというと、脳内変換が起こるのか、普段できていることが全然できなくなってしまうんですね。

だから、意識しておいてほしいことは、どこまでいってもコピーというものは、印刷された営業マンであり、セールスマンだということなんです。

だから、あなたが最前列でお客様に接して売るためにやっていることを文字に起こして、紙に起こしたものがコピーなわけですからね。

なので、ここで意識を変えて、普通にあなたが普段喋っていること、コピーが書けないようなら、目の前にお客様がいると思ってボイスレコーダーを置いて、ただただ喋りかけてみるんです。

それを後で聞き直して文字に起こすとか、あとで使いたいところだけを抜き出すとかしてですね。一度文字にすると、すんごいやりやすくなりますよ。

それを編集していくんです。

ちなみに、編集するってどういう意味かっていうと、売るためにですね目的のために関係のないところを削除する行為なんですよ。

わかりづらい言い回しは、わかりやすくシンプルに見せていく。

あるいは図があったり、絵があったり、写真があるとイメージしやすいものは足していくんです。

このようなプロセスがあれば、コピーはすごく書きやすくなります。

百貨店のような丁寧なしっかりしたところでも、売れるものって、話しかけたようなコピーの反応がすごくいいし、実際に売れるんですよ。

だからボイスレコーダーで営業トークをとってみる。

自分で営業成績がそんなに良くないし、自信ないなって思うようであれば、営業成績の良い友達に頼んでみるとか、営業で実際に実績を出しているセールスマンのテンプレートを購入してみてそれを音読して、それをコピーに落としてみるとかですね。様々なやり方ってあるんです。

そして、プロのコピーライターの一つの常識としては、最初は興奮状態で目の前のターゲットにしている人にワーッと文字を書いているんですけど、それをどんどん添削していくんですね。

1から最後まで書いてみたら、冷静になって売るために、目的のために関係ないところを全部削除していく。この形は重要なんですね。

決して綺麗な文章を書かなければいけないってことはなくて、話しかけている言葉をそのまま紙に落とすだけでいいんです

文字に起こしたことを編集して、読みやすくする。

これでうまい文章、綺麗な文章、届きやすい文章って作れますから安心してください。

そして僕たちの脳内変換についてですけど、書くという行為に脳内変換が起こってしまい、話しかけることと違うように、普段喋れるのに書くとなると書けない人は存在します。

できる限り話しかけるように書く、これを意識しておいてくださいね。

その後に編集すればいいだけなんですから。

コピーを書くことを楽にするマインドセットとしては、一言で言えば、口語で書くんです。

ターゲットとなる人が目の前にいるようにして書く。

話しかけている言葉をそのままコピーにする感覚ですね。

丁寧な日本語の文章よりも、話しかけるようにして書く。

ターゲットの写真を実際に目の前に置いて話しかけるように入力していくってのが一番簡単な方法だと思っています。

ぜひ試してみてください。

この記事では、コピーが苦手な人でも絶対に伝わりやすい文章が書けるようになる具体的な練習方法をお伝えしました。

この記事も最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?