読まれる記事の書き方のコツ
自分でリサーチしたキーワードから、
どんな悩みを持った人に向けた記事か?
ここをしっかりとを考えて、その人の悩みを解決するように記事は執筆していくのがいいです。
例えば結婚式に呼ばれた場合、
おそらく「結婚式 マナー」というキーワードを検索するであろうと予測すると、そのキーワードで検索する人は、
結婚式に招待されたので、恥をかかないようにしたいといった悩みを抱えていることが想像できますよね。
なので、この悩みを解決するための記事を書くと検索者の需要に応えることができる可能性が高いです。
絶対におさえておいてほしいこととして、
人がインターネットで何かを検索するのは
【悩みや問題を解決したい・あることについて具体的に知りたい】
と思っているからです。
そしてその悩みや疑問はキーワードによって異なります。
なので、キーワードを手がかりに読者の悩みを推測して、解決策を教えてくれる記事を作成することが大切です。
ここまでが「機能的価値」です。
そして、さらに重要なのは、ただ単に解決策を教えるだけでなく、記事内にあなたの独自の視点、経験、感想などを積極的に盛り込むことです。
これを「感情的価値」といいます。
この感情的価値が入っていないと、記事がおもしろくならないので、せっかく役に立つ内容を書いたとしても、読者さんは最後まで読んでくれません。
そうなってしまっては記事を執筆した労力がもったいないので、自分だけのストーリーをガンガンと盛り込んで主観たっぷりの記事を書くこと。
この部分を強く意識して記事を作ってみてください。
この記事も、最後まで読んでくださってありがとうございました。
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