見出し画像

皆さまは、商品の購入や飲食店などに行く際に、口コミはご覧になるでしょうか?

またどのような媒体をご覧になるでしょうか?

Giv-ning(ギブニング)の調べによると、「今までに飲食店を選ぶ際に利用をしたことがある媒体を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『Googleマップ(18.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『SNS(17.1%)』『食べログ(17.0%)』。
また口コミで一番信用している媒体が『Googleマップ』で、また媒体限らず8割の方が口コミを見るとのことでした。

私自身もよく見ますし、特に食べログの口コミはもちろん、星の数も気にしてしまう典型的なタイプです(笑)

おそらく皆さまもこちらの上位3つをご覧になり、口コミもチェックする方も多いのではないでしょうか???

このように商品の購入や飲食店などに行く際の、判断の基準になってきた口コミ。

ただこの口コミの信頼性を大きく損ねてしまう可能性があるニュースが出てきてしまいましたので、ご紹介させていただきます。

※後編に続きます。


●0円から使える中小企業向けERP【事務SOL(ジムソル)】のご案内!

【事務SOL(ジムソル)】は、中小企業のためのERP(基幹業務統合システム)です。

2021年にテレワークにも対応できるよう、クラウド版をリリースしました。

人事・営業・経理の事務作業を一元管理して行い、そのデータを元にした分析機能で経営判断をサポートします。

事務作業の効率化と経営支援を同時に行うシステムです。

「倒産する企業を1社でも減らす」という思いのもと、1ユーザー無料でご利用いただけます。

資料請求やお問い合わせなどは、下記よりお願いいたします。

お問い合わせはコチラから



~後編~

闇シリーズでお馴染みの(!?)「ビッ〇モーター」さんが、またフライデーされてしまいました。

内容は(多くの方が予想されていると思いますが(笑))、なんと

「Googleマップの口コミ」を社員自らが利用者を装って投稿する「サクラ行為」が、組織的かつノルマ化されているとのことです。

ビッ〇モーターでは社長と副社長が月1回、実際に全国すべての店舗を回って厳しいチェックを行う名物行事である「環境整備」というのがあり、Googleの口コミ評価が低い店は、この環境整備点検で低い評価を付けられ、給料にも影響するそうです。

このよう背景があり、「サクラ行為」が恒常的になっているようです。

当然ながら「サクラ行為」を行うと評価は上がり、実際に宇都宮の店舗では、当初「星3.1」の評価でしたが、10ヶ月間で「星5」の投稿を50件増やしたところ、「星3.9」までになったとのことです。

私もこのニュースを知ってから、宇都宮の店舗の「Googleマップの口コミ」見てみました。

ビッ〇モーター 宇都宮店 - Google 検索

まず驚いたのが、口コミの数が「890件」もあったことです。

口コミを見てみると、「星1」と「星5」が混在していました。

どれが「サクラ行為」かは分かりませんでしたが、口コミを見て思った感想は、

「星1」は、具体的に記載されているのに対して、「星5」は抽象的な内容が多かったです。

また「星5」にはスタッフの実名が載っていたことも印象的でした。
(○○さんという方に親切にしていただきました)

文章に魂が宿るではないですが、「星1」の文章には怒りや不満が非常に感じられました。

もちろんこちらは私のあくまでも個人的な感想です。

興味がある方は、上記にあるURLよりご覧ください。

余談ですが、大手の中古車情報サイトの口コミは内容の審査があり、「最低」「最悪」など過激な言葉は掲載されない仕組みになっていて、低評価の口コミは、事前に店舗に掲載の可否を確認することもあるそうです。

以前も書かせていただきましたが、

「 中古車選びは、お店選び 」 ですので、お気を付けください。

今回は中古車の話でしたが、他の業界でもこのようなことが無いとは限りません。

多くの方が口コミは参考程度にしていると思いますが、ご注意ください。

皆さまが、良い商品・良いお店と巡り合えることを心よりお祈り申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?