見出し画像

無題

4月になりましたね。

事務職の皆さん、お元気ですか。
年度切り替え業務で顔色まっしろとかになってませんか。

わたしはなっています。

先月末の地獄みたいな内示発表の後の記憶があまりない…
どうしたら改善されるんだ



詳細をこの後1000字くらい書きなぐっておりましたが全消ししました。
特定されないように書くのは不可能だった

ええと
何かほかに話題あるかな。

そうそう。

先日、2年ほど温めてきた院内医師向けアンケートを、ついに上の許可を得てリリースした。
簡単に言うと「紹介逆紹介でどんなことに困ってますか、どんな仕組みにしたいですか」というようなもの。

2年前からずっとやりたかったのだが、上からは
「そんなこと聞いてクレームやら要望やら殺到したらどうするの、対応できないでしょ
 体制整うまで待って」
と言われてたんだけど

現状知らなきゃ対策の立てようがなくなくない?
体制? 整う気配ありませんよね??
「医師の働き方改革」やるんですよね?? 当人たちの意見吸い上げるべきなのでは???

と思ったのでしびれ切らしてもう指示待たずに勝手にフォーム作って
従前のやり取りを知らない新任の管理者に
「『これ作ったんで撒いてもいいですか』って外来診療対策委員会の委員長(医師)に聞いてくれ」
ってゴリ押ししたった

委員長からは即時OK出て(そりゃそうだろうな)つい先日リリース。
いつもメールなんかほとんど見ない、アンケートの回収率もあまり良くない医師…
のはずがわずか数日で1/5の医師から回答があって内心うきうきしている。

自由記載欄には予想通りクレームと要望の嵐。
いいぞもっと書いてくれ

実務レベルで「おそらく医師はこういうことで困ってるだろうからこういう仕組みを作りたい」
と事務上部に陳情しても、まず聞き入れてもらえない。
このアンケートは事務上部を焚きつけるための大切な材料あつめ。

おそらくそろそろ回答の足は鈍るだろうけど、
事務を動かすには数字なので
なるべくたくさんの医師が回答してくれるといいな。
文句もジャンジャン書いてくれればいい。
うちが担当じゃない業務のことも書かれてたりするけど、
ちゃんと取りまとめて各担当課に投げつけよっと。

まあこんなことしてると他の事務方からウザがられそうではあるが…
事務所に閉じこもってないでちょっとは外来ラウンドしたほうがいいんじゃないかな…

現実的な話、医師からきた要望やクレームのうち何割くらい対応可能かっていうと
いいとこ2割くらい。
でも知ってるのと知らないのとじゃ全然違うし、数年かけて改善でもいいから
目を背けないことが大事なんじゃないだろうか。

あと、けっこう今の仕組みで対応可能なことも多いから、
ここは周知がんばらないとなあ。



今回は読む人に向けた話でなく
完全に自分の脳内吐き出し記事になってしまった

お目汚しすいません。
でもちょっとすっきり。

今日はここまで。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?