見出し画像

4/17 精神科 診察「睡眠を整える」

私から話したこと

●空想の前に思っていたことを書き出している

・空想の前に何をしていたかを書き出して不安を探している
・不安を見つけても、実際はその不安に対して全く不安感が無い

●今週は解離症状が頻繁にあった

・自分以外の物事が別世界に感じた
・心がぶっ飛んだ

●解離症状以外

・突然、自分では絶対やらないことをやろうとする衝動が強くなった
・頻繁に脱力感が強くなった

●解離症状・解離症状以外の原因

・SNSのトラブルだと思う
・でも、そのトラブルに対して自分がどう感じてストレスになっているのか分からない

●あたまがからっぽでいっぱい

●睡眠について

・睡眠時間が5時間程度
・追加眠剤を飲む日も3日あった
・全体的に睡眠の質が悪い(眠いけどあまり眠れない感じ)

先生と話したこと

🧑🏻‍⚕️「突然、自分では絶対やらないことをやろうとする衝動が強くなった」というのはどんなことでしたか?

▶︎大声で叫びたくなりました
🧑🏻‍⚕️自覚はありましたか?
▶︎はい
🧑🏻‍⚕️実際に叫んだ…?叫びたくなった…?
▶︎叫びたくなりましたが、歯を食いしばって耐えました
🧑🏻‍⚕️とんぷくは飲みましたか?
▶︎飲むという発想が無かったです

🧑🏻‍⚕️不安は書き出せていますか?

▶︎はい、書き出しています
🧑🏻‍⚕️その書き出しているものは今持っていますか?
▶︎あ、持ってきてないです
🧑🏻‍⚕️見せるのが嫌じゃなければ見せてもらえますか?
▶︎はい、来週持ってきます
🧑🏻‍⚕️体調が悪い時は自分の感情が分からなくなりますので、書き出す時は何を思ったかだけでなく何を考えたのかも書き出してみましょう
▶︎何を思ったかではなく何を考えたか、ですか?
🧑🏻‍⚕️どちらでも大丈夫です
🧑🏻‍⚕️書けるものを書き出してみましょう

🧑🏻‍⚕️頭の中がからっぽになったり頭が働かないのは睡眠の質が悪いことが影響している可能性が高いです

🧑🏻‍⚕️まずは睡眠を改善させていきましょう
🧑🏻‍⚕️(薬の話)

まとめ

とりあえず、睡眠がまず大事とのこと
とんぷくのロラゼパムで対応✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?