見出し画像

デジタルデトックスをする上で、私は何に時間を使っているのかを分析してみた

先週のスクリーンタイムで分析をしてみる

まずは、曜日で分析していく

特に使用時間の多い火曜日について

水曜日に精神科の診察を控えていて、診察で喋ることをメモしているからそれの時間が長いんじゃないかと分析

火曜日だけで、3時間もメモを使っている
診察は大切だから、使用時間は減らせそうにないな

休日の土日について

休日で一日フリーなのに、どちらも使用時間が平均以下
調べたら寝ている時間が長かった
スクリーンタイムを減らせたのは良かったけど、寝て過ごすのはもったいなかったな

つぎに、項目ごとに分析していく

SNS

ずば抜けて長い
主に眺めてるだけだから改善出来る点
𝕏の使用時間をまずは10時間未満にとどめたい
Instagramも、眺めているだけだからもっともっと使用時間を減らせるはず

仕事効率化とファイナンス

これは、診察で喋ることをまとめるために時間を使っていることがメインだと分析した
だから使用時間を減らすことは難しい

エンターテイメント

あまり見ている実感はなかったけど、YouTubeを数時間見ていた
ここも改善出来る点かと思う

さいごに

SNSとエンターテイメントが減らせる点であることが分かった
どちらもダラダラ見ているだけで何も生まれない、減らせそうな項目だと思う
でも、完全に娯楽を断つのはキツい

だけど、何となくアプリを開いて何となく時間を潰すのは一日がもったいなく感じてきた

ダラダラ見ていて、偶然💡と来るものに出会うこともあるから断つのももったいなく感じる(葛藤)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?