留学にこんなに行きたくなくなるなんて思わなかった。

家族にわがままを言って、カナダに一週間だけ念願の語学留学に行けることになってるのですが、楽しみに感じるよりも不安な気持ちの方が強いです。

でももう今さらやめられないのだから、腹を括るしかないのですが。
きっとカナダなんて他の日本人もいっぱい留学とか移住してるし、そんなに怖がることないんだって。

決める前は、ワクワクの方が強かったのに、
いざ自分が実際に行くとなると
不安の方が大きくなる。

今回、何が不安かと言うと
まず期間が長いこと。

今まで一人で行ったの一番長くてオーストラリアの3泊だったから、今回11日間ってすごく長く感じる。

半年とか1年〜2年海外に住むことに憧れてたくせに、たった一週間行くのをビビってるなんて…

あと、なんといっても初めてのホームステイが一番不安かもしれない。
だって、初めて行く場所で知らない人の家に泊まらせてもらうなんて、不安にならない方がおかしい。未知の世界すぎて。
人見知りで緊張しがちだから
夕食時とか気まずくなりそうで怖い。

あと、初めての語学学校ですね。
そもそも学校が苦手だった自分
(不登校&中退歴あり)が
語学学校なら大丈夫かというと
甚だ疑問ですが、一度自分で体験してみたかったので行くことにしました。
 語学学校の話はブログや本で今までよく読んだことがあるので興味があるのです。
しかし、海外の人たちの中ではあまりテンションの高くない自分は浮くのではないかとか考えてしまいます。

あと普通に、海外なら基本どこに行くにも避けられないのが飛行機と治安に対する不安です。

英語の勉強も今あまりやる気が起きません。
それなら何しにわざわざ高いお金払って、家族も置いて一人で海外に行くのかと思われるかもしれません。自分でも少しそう思って自分を責めてしまうことがあります。

しかし、どんな経験もきっと無駄なことはないとも思うのです。
自分が最初やりたいと思ったことは事実だし
それがもし本当にやりたかったことじゃなかったとしても、それに気づけるという意味ではやはり無駄ではないと思う。そう考えたほうが前向きになれる。

不安を抱えながらも飛び込んでみようと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?