見出し画像

プロフィール|テーマは「コンピュータを中心に置いた業務の効率化」

はじめまして。
プロフィール的な記事としてご用意させていただいたので、お読みいただければ幸いです。

■歩んできた道

当方は長く教育業に在籍し、学習塾をはじめ、高等学校、短期大学、大学の各私立機関で講師、教員、システム管理部門等の管理職等の各立場で授業、事務管理等の分野でコンピュータの活用について取り組んできました。
専攻は数学です。もともとコンピュータに関心があったところに学問としての数学に出会ったので、この組み合わせは相性がよかったのかもしれません。
身近な範囲ではありますが、公私でミニコンサルティング(?)を行い、簡単な相談に対しての解決策を提案する活動もしております。また情報管理の啓発セミナーも行っております。

■外に向けた発信

この度 業務の道中で得た体験などを中心に情報の共有を図っていきたいと考え、このような場を用意することにしました。今までは自分のまわりや目の前にある問題を解消することに注力してきましたが、視野を広げて同じような問題を抱えている人たちに貢献したいと考えています。
授業での雑談をはじめ、教え子や教育以外の業界の仲間との交流、相談を受けた案件から得た話題なども織り交ぜて書かせていただきます。
教育業という環境での情報・体験ではありますが、業務の効率化という観点で他業種であってもご活用いただけるものと思います。学習塾、スクール、学校、会社、個人事業‥‥サークルや地域活動など、ご自分の環境に置き換えてご対応いただければ幸いです。
もしかしたら現在ご担当者が頭を抱えている問題点について、すでに当方は答えを持っているかもしれません。自分の仕事や職場について愛情をもって頭を悩ませることは大切だと思いますが、それを軽減させることも効率化のひとつだと思います。
効率化によって浮いた時間は本来の業務に充てたり、新しい分野に情熱を注ぐ時間に使っていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?