見出し画像

2023夏休みインターン生インタビューvol.2


地元カンパニーのインターンについて

ざっくりとしたインターンの日程は以下の通りです。他社さんとの違いは、プログラミング&AI講座があることです。あと、5日間の長丁場であること。今後、短めな日程のインターンの開催もあるかもしれませんが、なるべく長く時間を過ごしたいと考えています。詳しくは、こちらの記事をご覧ください。


インターン生 短期大学2年生Aさんの場合

_ジモカンでインターンをしようと思ったきっかけ、理由はなんですか?

もともとシステムエンジニアという職が気になっていて、就職サイトでたまたま、エンジニアを募集している地元カンパニーを見つけたのがきっかけです。エンジニアの仕事って上田市にあんまりなくて。上田出身なので、こんな近くにあるんだったら行ってみようかなと思いました。地元カンパニーを知った時はインターンを募集していたことは知らなかったのですが、会社説明会に参加した際にインターンのことを知り、今に至ります。

_インターンで取り組んだことで印象に残ったことはなんですか?

1つ目はプログラミングの講座です。プログラミングの経験をあまりしたことがなくて、実際どんな仕事なのか興味がありました。思ったより難しい仕事で大変さを実感しました。
2つ目は、地元カンパニーの皆さん、18時になったら一斉に帰るじゃないですか。父が会社で結構長い時間働いていて、夜遅くに帰宅するのが普通だと思っていました。当たり前ですが、残業がないことなど、会社によって全然違うんだ、と実感しました。

_自分が働くうえで会社での働きやすさや環境は重視してますか?

残業があることが普通な環境だったからか、残業はあってもいいと思っていましたが、5日間のインターンで働きやすさについてもっと考えてもいいんだなと思いました。

_インターンを終えて今後何をしたいですか?

地元カンパニーでのインターンが、初めてのインターンでした。一緒にインターンしたMさんは何度か体験していて、他社と地元カンパニーとの違いが分かっていました。何度かインターンをやってみてたほうが自分の身にもなるし、経験になると思いました。就活生って、何から始めればいいか分からなかったのですが、今回参加してみて、夏休みに経験した方がいいと思いました。

_午後に実務をしたシステム班の印象はいかがでしたか?

システム班はPC作業が多く、皆さん黙々と仕事をされていたので、邪魔しちゃいけないかなって思ったり……でも昼食の時とか話したりすると優しくて。お昼休みに一緒に運動をしたりしました。本当にいい人ばかりでした。

_丁寧にお答えいただきましてありがとうございました!!


採用担当 髙橋 まとめ

Aさんとは最初にオンライン会社説明会でお会いしました。未経験だけどSEに興味がある、ということでしたので、じゃあ夏休みだしインターンに来てみない?とお声がけしたらすぐに申し込んでくださって、次の週にはもうオフィスに登場!行動派!
もともとの目的はプログラミングを学ぶことだったと思いますが、多分Aさんご自身も、思いがけないところでジモカンを感じていただいたんじゃないでしょうか。スタッフが18時で一斉に退社する姿とか。実際にオフィスに来てみないとわからないことって、結構ありますよね。こうやってnoteやHPやtwitterで色々発信していますけど、まさに百聞は一見に如かず。行動したAさんだからこそ気づいたことがあるはずです。
いろんな企業があるなかで、最初に地元カンパニーを選んでくださってありがとうございました。


今後のインターン募集予定

地元カンパニーのインターンにご興味のある方は、こちらからお申し込みください!ご応募お待ちしております!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScE_Wt1D0Y7j7_-MhLgNNTW1xFN8YGs0zphsQ2BlTwvswDDcw/viewform?pli=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?