見出し画像

2023夏休みインターン生インタビューvol.5

地元カンパニーのインターンについて

ざっくりとしたインターンの日程は以下の通りです。他社さんとの違いは、プログラミング&AI講座があることです。あと、5日間の長丁場であること。今後、短めな日程のインターンの開催もあるかもしれませんが、なるべく長く時間を過ごしたいと考えています。詳しくは、こちらの記事をご覧ください。


インターン生 大学3年生Tさんの場合

_ 5日間のインターンでどんなことを経験しましたか?

プログラミング講座を受けたのですが、改めて、パソコンの基本的な操作とかエクセルの知識とかそういうのが基礎知識として必要なんだなと思いました。

_今までプログラミングに触れたことがなかったとお聞きしていましたが、今回の講座を通して気づきはありましたか?

 Google スプレッドシートを使ったアップシートというものをさらに利用して、そこからアプリを作りました。これは、今後のゼミの活動や学業でも応用できるなと感じました。

_プログラミング講座のあとは、実装班に配属いただいてメンターと一緒に業務体験をしていただきましたね。

はい。インターン5日間のうち、1日はこのような業務体験を行いました。====================================
13:00~13:30 notギフト案件の作業(30分)
13:30~14:30 製造体験
14:30~16:00 業務体験:JANコード集計続き
       課題発表
       プレゼン壁打ち
       日報等記入
====================================
メンターさんにすごく助けてもらいました。わからないことばっかりだったのですが、一から教えて頂きました。

_具体的にはどんなことをしましたか?

地元カンパニーが運営事務局を担当している物産展があるのですが、ちょうど応募締切直後のタイミングとのことで……応募フォームに寄せられた回答を集計する業務のお手伝いをさせていただきました。
応募には「JANコード」が必須なのですが、不備がいくつかあったそうです。不備のあった事業者さんへはすでに再連絡がされている状況だったので、そこで回答のあった事業者さんのチェックや、正しい回答の追記等をしました。

_その業務の中で、難しいと感じたことはありましたか?

普段はレジのアルバイトをしているのですが、事務的な作業にあまり馴染みがなかったんです。そのため、回答データを追記するためのデータ移行や細かなチェック作業は間違えないように……と思うと、普段のアルバイトより難しさを感じました。

_間違えないようにと気を張る作業……難しいですよね。
話は変わりますが、実際に出社するかたちのインターンが初めてということもあり、色々と悩みながら向き合っていたことをお聞きしていました。5日間やりきりましたね!インターン期間を簡潔に表現すると、どんな言葉が思い浮かびますか?

「成長」とか、「イレギュラー」です。
レジのアルバイトではやることの手順やルールが決まっています。でもインターンで体験した業務はそれとは違って、ルーティンがないというか、作業の順序も日によってバラバラだったりして。臨機応変に対応しなければならない、イレギュラーなことばっかりでした。
ただ、普段のアルバイトをしているだけじゃ気づかなかったことに気づかされるみたいな感覚がありました。自分が本当は何が得意だって気づいたり、逆にちょっと苦手かなっていうことも。自分の能力を改めて知る機会になりました。

_それはどんなことでしたか?

ふたつあります。ひとつは、社会経験が浅く、パソコンを使う仕事をしたことがなかったので、その辺がちょっと遅れてるかなと思いました。それから営業的なマーケティングスキルが今の段階では不足してるかなと感じました。

もうひとつは、自分の言葉で表現すること。インターン前までは、自分の頭の中では考えていることも雑談程度ならできたんですけど、仕事内容とか難しい話になってくるとなかなか自分の言葉で表せなかったなと思います。
言葉のキャッチボールみたいな感じで、次から次へと返事や質問が飛んでくる環境になると、もっと頭を使って返せなきゃいけなかった、それが課題ですかね。

_丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!



採用担当 髙橋 まとめ

「イレギュラーばかりだった」5日間、おつかれさまでした!
初日のTさんは、物静かな方という印象でしたが、徐々に会話の内容が増えてきて最終日にはしっかりご自分の考えを表現されるようになっていました。インターンシップの体験を通してご自分の課題が見つかったということで、地元カンパニーでの経験がTさんの今後のヒントになって嬉しいです。

さて、突然ですが当社インターンシップをご検討中のみなさま!
大事なお知らせです!!
当社のインターンシップに参加し、長野県のインターンシップ補助金制度を利用する際の補助額が最大4万円になりました👏

当社は10月1日付で長野県の「いきいきアドバンスカンパニー」の認証をいただきました。これにより、従来は3万円だった補助額が、最大4万円に!
当社インターンシップは気になるけど、交通費や宿泊費がかかるなあ‥と思っていた皆さま、この機会をぜひお見逃しなく!

詳しくはNAGANOインターンシップ補助金のHPをご確認ください。https://www.pref.nagano.lg.jp/rodokoyo/rodo/koyou/nagano-internship.html


今後のインターン募集予定

改めてインターンシップの内容と募集のお知らせです。
こちら、冬休みの長期休みも対象です。
プログラミング&AI講座がベースとなっていますが、「地元カンパニーでこんなことがやってみたい!」というご希望もあればぜひ教えてくださいね。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScE_Wt1D0Y7j7_-MhLgNNTW1xFN8YGs0zphsQ2BlTwvswDDcw/viewform?pli=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?