見出し画像

中古住宅の弱点は性能向上リノベーションで解消できる|高断熱住宅専門誌「だん16」

つくり手と住まい手が一緒に読む高断熱住宅がテーマのマニアックな専門誌「だん」。動画と連動して、誌面+αで施主のリアルな声とルームツアーを見られたり、誌面の専門家の寄稿を本人が深掘り解説するなど、これまで以上に内容を充実させています。雑誌は1冊500円!情報収集の一つとして気軽にご活用ください。

さて、8/10発行の「だん16」号では、「中古住宅×断熱+耐震 性能向上リノベーション」を特集。新築住宅以外の選択肢として、昨今では比較的安く手に入る中古住宅を検討する人が増えてきました。ですが、中古住宅には「断熱性能」と「耐震性能」という弱点があります。実はこの弱点が「性能向上リノベーション」で解消できて、新築以上に快適で魅力的な住まいが実現できるということは、まだ広く知られていないのでは。本特集では断熱リノベーションの種類とロードマップ、実際にここまでできるという事例を合わせて紹介します。

★中古住宅購入を検討中の方におすすめです。
※マンガ「本当にあったリノベSTORY」無料DL公開中(下画像をクリック)

↑画像クリックでダウンロードできます

■特集1
快適解は人それぞれ。
暮らしの中で温湿度を探る楽しみ

高断熱住宅といえば冬の暖かさが取り上げられがちですが、夏の快適さも格別です。ただし、湿度が高い夏の方が、住みこなしの工夫が必要だと住まい手は声を揃えます。どのように夏の快適性を上げているのか、住まい手に聞きました。

ルームツアーはこちらから動画でご覧いただけます

■巻頭インタビュー
自分の中の変化すること/しないことを想像して家をつくろう
東野華南子さん

冬の寒さが厳しい長野県諏訪市で中古住宅をリノベーション。暮らしの変化を聞きました

【連載・コラム】
窓が変える暮らし 星ひで樹
暮らしと。[住まい手実例]
平面図はこう読む! 伊岐見恭子
ドイツの住宅と資産価値思考 西村健佑
初期費用ゼロ円の太陽光発電 中野亮
SDGsと家づくり 高橋真樹
発見!「だん」の家づくり 地域の工務店/ファーストステージ
あたらしい家づくり教室 中澤幸介/日下洋介

平面図の読み取り方と見落としがちなポイントを解説。
「だんチャンネル」の動画でさらに理解が深まります

新築住宅を検討中の方はこちらがおすすめ。

★雑誌「だん16」のお求めは書店またはAmazonで