見出し画像

家づくり/窓リフォームの検討を始めたら|高断熱住宅専門誌「だん」15

つくり手と住まい手が一緒に読む高断熱住宅がテーマのマニアックな専門誌「だん」。動画と連動して、誌面+αで施主のリアルな声とルームツアーを見られたり、誌面の専門家の寄稿を本人が深掘り解説するなど、これまで以上に内容を充実させています。雑誌は1冊500円!情報収集の一つとして気軽にご活用ください。

さて、4/10発行号(だん15)も見どころ満載。
なかでも特集2の「高性能住宅 家づくりロードマップ」はこれから家づくりをしようという人に、「窓リフォーム やるなら今!」は窓リフォームや自宅のリノベーションを考えている人にじっくり読んでいただきたい内容です。

特集2「高性能住宅 家づくりロードマップ」
家を建てるのは一大イベント。考えなければいけないことは山ほどあって時間もお金もかかります。漠然と家を建てたいと思ったら、まず何をしたらいいのか、やることがどれだけあるのか、何を考えながら進めたらいいのか、どのくらい時間がかかるのか――「だん」ならではの高性能住宅に特化した「家づくりロードマップ」を作成しました。高性能住宅マニアの”さぬきぺんぎん”さん@NSW23092と一緒に、これから家づくりをするために欠かせない検討要素やキーワードをふんだんに盛り込みました。

コラム窓リフォーム やるなら今!
史上最大級の補助金活用法を解説。3種類ある窓のリフォーム工法別のコツや、自分の家ならどんなリフォームが適しているのか、いくらの補助金が出るのかなど、詳細解説をしています。

【その他Contents】
〇巻頭インタビュー
家を「働く」と「リラックス」が
両立する場所につくりかえよう
檀 千早さん

〇特集1
体感して納得。快適さは数値だけじゃない
高断熱住宅の指標として性能値は欠かせませんが、住まい手自身が日射や空調をコントロールして各々に合った快適さを追求することで、住まいの心地よさは変わります。それぞれの住みこなし方をうかがいました。

★ルームツアー&インタビュー動画はこちら

〇連載・コラム
窓が変える暮らし 石川創
暮らしと。[住まい手実例]
住まいと色知識 鈴木あゆみ
窓リフォーム やるなら今! 米山浩志
日本じゅうに快適な省エネ住宅を増やす
SDGsと家づくり 高橋真樹
発見!「だん」の家づくり 地域の工務店/ビ・ハウス
あたらしい家づくり教室 前真之/近藤智

★雑誌「だん15」のお求めは書店またはAmazonで