見出し画像

昭和の常識にとらわれない「暮らしをつくる間取り理論」|高断熱住宅専門誌「だん17」

つくり手と住まい手が一緒に読む高断熱住宅がテーマのマニアックな専門誌「だん」。動画と連動して、誌面+αで施主のリアルな声とルームツアーを見られたり、誌面の専門家の寄稿を本人が深掘り解説するなど、これまで以上に内容を充実させています。雑誌は1冊500円!情報収集の一つとして気軽にご活用ください。

12/10発行の「だん17」号では、「間取り」を特集。ライフスタイルの変化に伴い、家族のかたちや住まいでの過ごし方は変わってきました。建物の性能も家電・設備もこの20~30 年で大きな進化を遂げ、住まいはより快適に、自由に過ごせる場所に。もはや昔の常識にとらわれる必要はありません。住宅性能を存分に生かせばどんな間取りができるのか、カタチは、敷地は、窓は…? ベストセラー「片づけの解剖図鑑」の著者で建築家の鈴木信弘さんに解説していただきました。

其ノ壱 基本プランの比較
其ノ弐 配置に決まりはない
其ノ参 断面で考える

もう一つ、おすすめのコンテンツが建築家・関本竜太さんによるコラムです。ペンダント照明の種類と選び方、設置のコツなど、気になる照明について解説していただきました。ルイスポールセン、アアルト、ル・クリントの照明がなぜ名作と呼ばれロングセラーなのか、その魅力について探ります。

ペンダント照明の使いこなし方

■特集1 *動画連動
ストレスと光熱費は軽減
QOLが上がる家

訪れたのは子育て真っ最中の3 家族。家づくりのきっかけから、どんな家を理想としたのか、高断熱住宅での暮らしで生活はどう変化したのか、育児や家事について、根掘り葉掘りインタビューしました。ストレスも光熱費も減るのはなぜ? が詰まっています。

平屋ライクな4人家族の家(新潟県長岡市)

■巻頭インタビュー
自分の心の声をきちんと聞きながら
心の拠り所になるような家をつくろう
画家 下篠ユリさん

【連載・コラム】
窓が変える暮らし 小谷和也 *動画連動
暮らしと。[住まい手実例]
上質で美しい住まいの彩り 関本竜太
30年後に泣かない家 森亨介 *動画連動
 ~わが家にはどっちが適しているの?第一種換気と第三種換気~
SDGsと家づくり 高橋真樹
SDGsと家づくり番外編 高性能賃貸
発見!「だん」の家づくり 地域の工務店/大上住宅不動産
現場リポート 高橋真樹
あたらしい家づくり教室 岩前篤/釣本篤司

★雑誌「だん17」のお求めは書店またはAmazonで