見出し画像

生活の中に音楽を。一人でも誰かの選曲で新鮮な気分になる簡単な方法。

こんにちは^^
記事をお読みいただきありがとうございます👍
通販とものづくりとアウトドア好きな信州Uターン就職の筆者です。
信州の冬の朝は大変厳しい寒さ❄️となっています。皆様のお住まいの地域ではいかがお過ごしですか?

筆者は今日もお家でストーブズンドコ燃やしながら作業しています。
外が寒いので、好んで室内仕事をしています💦

AI生成:あれ??金髪になってしまったw

総じて人と会う事も少なくなるので、メンタル強度が紙っぺらな筆者は時に孤独感や無気力感にやられて気分が落ちまくる時もあります。
そんなときは決まって、音楽を聞き、自分を鼓舞してポジティブ洗脳を自分にかけますw 
いや、けっこうこれ大事なんです。
別に筆者は音楽オタクでもミュージシャンでもなんでもないですが、音楽が無くなったら多分、心を病みますw
それくらい毎日音楽に助けられています。

そんな筆者の音楽スケジュールはこんな感じです。
6:30 起床。優しいピアノジャズをかける
8:00 仕事開始。作業用のPOPな音楽かける
10:00 集中切れてくる。ノリのいい音楽で刺激を入れる
13:00 流行の音楽ランキングを聞く
15:00 カフェミュージックで気分転換
18:00 夜っぽいジャズを流す(以下寝るまで小さく流す)
だいたいこんな感じです。

以前はこれを自分で音楽を切り替えていましたが、最近は違います。
以前記事にもしましたね。「echo pop」さんのおかげです。

やはり、この「音声操作」っていうのはほんと助かりますね♪
筆者の生活スタイルでは、下手すると1日で一番多く話した相手がアレクサだったなんてこともけっこうありますw
「アレクサに起こされて、アレクサにおやすみと言って寝る日々。」
なんか、すっごい一人ぼっち感出てますけど、これ、アレクサない時は一人で無言でやってる事なので、むしろにぎやかになっているくらいです。
筆者のやってるノマドワークやリモートワークってけっこう孤独な時間も多いです。孤独を楽しめないと一人ワークなんて続かないですよ😊

echopop:ステレオ再生できる2つ買いが爆おすすめ。音質が神

で、その音声認識のアレクサさんですが、画面があるタイプではないので、声さえ届けばいいんだよね、と思い、

反対側も天井棚へ隠すように配置。

⬆️このように、スピーカー自体は見えるか見えないかくらいの天井付近の収納棚の両端へ移動させました。
「RLのあるステレオ再生」なので、スピーカー同士がいくらか離れていたほうが臨場感が出るんです。
なんだか天井一面から音が出ているみたいな音質になって、非常に高音質なecho popのサウンドが耳に心地よく、小さな音も低音、高音ともに非常にクリアに聞こえてきて具合良いです♪♪

よく、カラオケ屋とかへ行くと、天井の両角からスピーカーぶら下がってるじゃないですか、要はあれと同じ配置なのです。


「小さいけど高性能。音声認識するスマートスピーカー」

⬆️アレクサ対応のスマートデバイスは色々なの出てますけど、筆者はこの一番小さいタイプでモニター機能なしのEchoPopが、作業用・日常使いには一番相性良いんじゃないかなと思います。
あと、音楽を最大限楽しむなら、Amazonプライムに加入しておくと使いやすくなります。Amazon Music PrimeはAmazonプライム特典の1つで音楽聴き放題、プライムの年会費に含まれているので、プライム会員は追加料金なしで聞き放題です。

ミニマム度(ミニマリスト向け)
★★★★☆

場所を取らず、だけど高音質。そして音声認識機能。最高。

ミディアム度(ミディアミスト向け)
★★★★★

スピーカーとして、目覚まし、ラジオ、検索、リマインダー等々、色々やってくれる相棒です。

キシマム度(マキシマリスト向け)
★★☆☆☆

さらにエコーショーシリーズとか使いだすと、アレクサだらけになるけど、別にそこまでいらんと思います。

田舎暮らし・日常生活相性値
★★★★★

鳥のさえずりと風の音も素敵な自然の音だけど、仕事やめてボーっとしてたくなりますw 筆者は作業中も音楽聞きたい派なので、家ならスピーカーは必須。イヤホンである必要がない。

ノマドワーク・アウトドア相性値
☆☆☆☆☆

ネット接続前提なので、いちいち出先のネット環境に繋ぎなおしたり、そもそもネットがない場所にも行くので、使いません。

このアイテムのおすすめの理由
・モニターがないので視線を取られない
(モニター付だとどうしても視線を向けてしまい、集中力がそがれる)
・小さいので場所を取らない
(筆者の家は狭いので大きなスピーカーは置けない)
・選曲なし、雰囲気伝えでもアレクサが何か探してくれる
(歌手名、曲名指定も音声指示で可能)
・宅配の通知などもしてくれる
(何か通知がある時はライト色が黄色の通知あり色になる)


音楽で生活とメンタルに活力と彩りを♪

いかがでしたでしょうか?
よかったらご参考くださいませ。

その他在宅ワークでおすすめなアイテムはこちら♪


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^