見出し画像

盗難防止グッズと時間を視える化する。テレワーク&ノマドにおすすめグッズ。

こんにちは😊
記事をお読み頂きありがとうございます♪
通販、アウトドアとスキーも好きな信州Uターン就職の筆者です。
最近、いくつか新しいテレワーク施設を見つけたので、日中時間ありそうだったら試しに作業持ち込みに行ったりしています。

筆者は、基本的にコミュ障ではないけど作業中は一人が好きです。ザワザワした人の多いカフェとか混んでたり、視線隠しのないテレワーク施設とかでは落ち着かないので、空いてる場所をいつも探していますw

あと、気になるのが、カフェでもそうですし、人の多い空間、アウトドア時など、ノートPCとか置きっぱなしでトイレとかで席を外す場合、そのまま置いていくのでしょうか? まぁ日本は治安良いので大概大丈夫なんでしょうけど、なんかちょっと筆者は心配です。というか、大なり小なりみんなそう思ってるんじゃないでしょうか。
だって、PC丸ごと盗られたら大惨事ですよ、自動ログイン機能なんかONにしていてWIFI繋がってたら、なんでもできちゃうじゃないですか💦

ただ、これは筆者が無知なだけでした。
そしてノートPCによくあるの謎の穴の正体が今日わかりましたwww

セキュリティスロット、この穴です。クロムブックにはあったw

「ちょっと席を外す時のセキュリティワイヤー」

⬆️お恥ずかしながら、ノートPCに「セキュリティスロット」なるロック用の穴の使い方や、それ用の「セキュリティワイヤー」がある事を筆者は知りませんでした💦 この穴に鍵入れてロックできるんですねぇ👍
なるほど、これがあればちょっと席外すくらいの間の安心感はあります♪

ミニマム度(ミニマリスト向け)
★★☆☆☆
ミニマムで見ると余計な物、になるのかな。毎回肌身離さず持ち運ぶなら、それでもいいんだけどね。

ミディアム度(ミディアミスト向け)
★★★★☆

カフェとか人の居る場所でのPC作業には管理上あっても良いんじゃないかなぁと思いました。パソコンの物理的な鍵、ですもんね。

キシマム度(マキシマリスト向け)
★★☆☆☆

ノートパソコン本体はセキュリティスロットを使うなり増設すればロックできますけど、他の物品も出したままになるようなマキシマさんにはロックできる数が足りないかもですね。

田舎暮らし・日常生活相性値
☆☆☆☆☆

家の鍵ですら空けっぱなしな田舎暮らしの日常下では、PCの物理ロックの出番はないですねぇw

ノマドワーク・アウトドア相性値
★★★★★

盗難対策として大事じゃないかなと思いました。付けておいても作業の邪魔にはなりにくいですし、あることで安心して席を外せるなら良いですね。
PC一個あれば恐ろしい量の情報抜かれてしまいますし、なんか、短時間であっても「ノートPCの放置」って、相当な危機意識持っていいんじゃないかなと感じます。

このアイテムのおすすめの理由
・盗られてからでは遅いので、保険の意味でも見てわかる盗難対策を
・一人しか居ない場合は別にしまっておけばいいコンパクトさ

ただし、セキュリティスロットのあるノートPCに限ります。
これ買う時はお使いのノートPCに上の画像のような穴があるか確認しておきましょう♪
一応、後付けのセキュリティスロットもあるようですが、本気でやれば剥がせそうなので、なんだかちょっと心配です。
残念ながら筆者の愛用機のサーフェスシリーズにはこのスロットが本体にはないので、やっぱり筆者はカフェスタイル向きなノマドさんではないような気がしてきましたw(マイクロソフトの商品企画のデタラメさの一端も見えたような。。)


「費やした時間を視覚化できるボタン【kotoha-kotobo】」

⬆️これイイですね、これってもう「やる気スイッチ」じゃんw
筆者も時間管理ってすごい大事だと思っていて、ムダにSNS見てしまった時間や、ダラダラと長引いてしまった作業など、もっと時間を有効に使うべきだったなぁ思ったことは何度もあります。
とはいえ、筆者は根っからのズボラさんです。始まりを終わりをメモして記録とか、まずやりませんし、やっても続きませんw
これならポンとボタン押して始め、切り替え事にワンアクションなので続けられそうです。

ミニマム度(ミニマリスト向け)
★★☆☆☆
うーん、ミニマムではないな。時間管理のデータ取りのために物が一個増えてしまいますね。

ミディアム度(ミディアミスト向け)
★★★★★

時間と集中力の効率研究するのに自分のデータをWIFI経由で蓄積できるアイテムなので、「丁度いい具合」を突き詰めるミディアミストには相性良いかもしれません。

キシマム度(マキシマリスト向け)
★★★☆☆

意外とマキシムさんにもおススメ。物が多くて集中が削がれている事もあると思うので、いい切り替えボタンだと思って使ってみるのもいいかも。

田舎暮らし・日常生活相性値
★★★☆☆

自宅なら時計を見ながらでも良いかもしれませんが、だいたい「気づいたらもうこんな時間」て事も多いので、休憩や再開のタイミングを光や音でお知らせし、取り組みにリズムを生み出してくれるので嬉しいですね。

ノマドワーク・アウトドア相性値
★★★★★

そもそも時計がないので時間管理をスマホ等に頼りがちですが、勉強や仕事に集中する時にスマホがあるとそれだけで集中が下がってしまうという研究データもあるそうです。つい他の事してしまったりするんですよね、なんとなくわかりますw

このアイテムのおすすめの理由
・家計簿管理ならぬ「時間管理簿」が作っていける
・ある意味物理的な「やる気スイッチ」になるw


いかがでしたでしょうか?
好きな時間、好きな場所でのノマドワークやテレワークってすごく快適な面もありますが、情報端末であるノートPCの盗難対策や自己管理能力を高める時間管理ツールの活用は大事なポイントですね。

できるノマドは盗難対策も時間管理もバッチリ♪ なはずw

うーん、まだまだ知らない事ってたくさんありますね。
今回は筆者も良い勉強となりました♪

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^