見出し画像

岩手県に向かう途中の山道は信じられないくらいくねくねしてたって話(東北周遊記③)

昨年の旅行記をこんな風に書いていると
今年もどこかに行きたくなる・・・
逃避行・・・・したくなるじみ子ですw

::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、随分前になりますが
秋田県から宮城県へ
そして岩手県へと向かうことになった自由人三人衆

蔵王の御釜 へぜひ行きたいという友人の希望に応えるために
いざ出発!!!

画像1

でも、みてください、このくねくね具合
これずっとなんです
ネットではドライブにおすすめ!なんて書いてますけど
じみ子、到着するまで後部座席で寝てましたw
この道を登りも下りも運転した友人Sは私の中では英雄w

そんなこんなで到着してみるとすごい世界
写真ではその凄さがいまいちお伝えできない・・けど・・・

画像2

その広いことったらもう想像以上のものがありました
天気が良くめちゃくちゃ暑い
友人Sはこの旅行の前日に昆布干しのバイトで
太ももの筋肉をおかしくしており
歩くのもやっとなのにこの山道を私より早く歩いてましたw
声はかけられなかった・・気迫がものすごかったw

画像3

本当に綺麗でした
吸い込まれるってこういうことかーみたいな

画像4

刈田嶺神社 という3つの神社があり
この写真が奥宮
神秘的でそこにいるのがなんか信じられない感覚

画像5

↑この写真の左上に丘みたいのがあって
その上に小さく家みたいなのがあるでしょ!
これが刈田嶺神社(奥宮)
めちゃめちゃスケールがおおきいのがわかってもらえるかな

ちなみに私たちはほんとマイペース
誰かのペースに合わせて
おしゃべりしながら歩くとかまったくないw

だいたい友人Cが先頭、その次が友人S
心優しい私は友人Sのふともも負傷を気にして(←一応w)
最後をゆっくり歩くw
生半可な気持ちで行ってはいけない場所だと反省しながらw

画像6

そして、松島
松島は何度か来たことがありますが
何度来てもなんとも言えない風情があって好きですね

画像7

風雅の地「松島」(ふうがのちまつしま)

画像8

はい、ここでも先頭友人C、次友人S、そして私w
このお互いをまったく気にしてない感じが楽w

画像9

とりあえずここ来たら笹かまでしょ
自分で好きなだけ焼くことができますw
適当にやると焦げますw
(一個焦がしたw)

画像10

そして、次は達谷窟毘沙門堂

画像11

もう、書かなくていいですね、歩く順番w

画像12

画像13

なんでこんなところに作ったの?って
誰でも思いますよね
この方のブログがとてもわかりやすいので
勝手にご紹介しちゃいます


おかんの珍スポット旅行とグルメ録
↑素敵なブロガーさんです!

画像14

画像15

もうこの時はすでにヘロヘロ状態
もう、歌うこともできずに黙々と歩くだけw
(一人で歩きながら良く歌ってますw)

画像16

岩手の宿泊先はここ!
優香苑さん

画像17

夕飯はメインを選べたのですが
3人とも「肉」
やはり気は合いますw
この岩手牛、めちゃくちゃ美味しかった( ;  ; )
おかわりしたかったw

温泉にゆっくり入って
一日中歩いた体を休めて
お酒も飲まずそのまま就寝
この日の夜の記憶がほとんどないんですw



画像18

次の日の朝は少し早起きして
庭園に咲き乱れている紫陽花を見ることができました

宮城から岩手への1日は
ほぼ歩いているだけの1日でしたw
でも、訪れた場所はどこも神秘的で歴史を感じるところばかり
北海道では絶対にない空気感というか雰囲気というか
そこがとても魅力を感じるところですね

今年は東京から釧路へ帰るのを飛行機じゃなく
ゆっくり車に乗って北上するのもありかなとか思い始めてます

どうしよっかな〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?