見出し画像

【体験記48】メンタルセラピストが大事にしていること

うつ病を克服した元大学教員、メンタルセラピストのじめちゃんです。


ここでは私のうつ病体験談を投稿しています。


うつ病発症、再発、回復と断薬、そしてその後の出来事について書いていきます。


何か1つでもうつ克服のヒントになることを願って。



ここからが本日の投稿になります↓



「これからどうしたいか、どうなりたいか?」




メンタルセラピーを学んで、メンタルセラピストになって感じたことがあります。




それは、




「メンタルセラピーってうつを改善させることがゴールではないな」

と。




では何がゴールなのかというと

その答えはうつ改善の先にあります。




それは




(元気になったら(うつが良くなったら))

どうしたいか、どうなりたいか?」

です。




メンタルセラピーでは

将来の目標にゴールを設定しています




その通過点に

元気になること(うつの改善)がある

感じです。




私のうつは改善し今は薬も飲んでいませんが、

うつが完治したわけではありません




うつになりやすいという特徴は持ったままです。




精神科の先生に尋ねたことがありました。

「うつ病って完治するのですか?」




答えは




Noでした。




「元々うつになりやすい特徴を持っているので、本当の意味での完治はしませんが緩解はします」

(緩解→うつ症状が改善した状態が続くこと)




(マジか)




なので

私だってうつ病を発症した時のようなストレスがかかれば

また再発する可能性は大いにあります




今はそのようなストレスがかからない心地いい生活をしていますが、

それでも気の滅入りイライラ肩こりが出ることだってあります。


もちろん元気がない時だってあります




これらの症状を

消すことばかりにとらわれている(完治をゴールにしている)と



症状が出るたびに

ゴールの間を行ったり来たりしてしまう

事態に陥ってしまいます。




私も

「症状を消さないといけない」

と思って、無理したことがありました。

(完治をゴールにしていた)




しかしすべてを消すことはできず、

できない自分を否定したことが何度もありました。




でも




よく考えてみると




うつになりやすい特徴って

これ自体が病気ではなく、

私らしさなんですよね。




それを悪いものとして叩くのだから

自分を愛せないし、

こんなにつらいことはありませんでした。




以前、

症状は愛のサインだということを書きました。




例えば


肩が凝った、イライラする、気が滅入るは

疲れている、休みたいのサイン



眠れない、楽しくない、辞めたいは

ストレスフルなサイン


かもしれません。




この

愛のサインにまず耳を傾けて

自分が感じたままに素直になることは大切でしょう。




それから苦しい考え方や生き方を変えるため

(自分がラクに生きていくために)に


「これからどうしたいか?」

「どうなりたいか?」

を自分自身で決める。




そうすると

たとえ症状が出たとしても

目標に目を向かって歩むことができる




基本は

「苦しい、つらい」→「嬉しい、楽しい」

で選ぶ生き方です。




それを考えるキーワードが


「これからどうしたいか?」

「どうなりたいか?」


です。

これをメンタルセラピストは大事にしています。




「うつになりやすい特徴(性格)は変えられないけど、好きなことはできる」




そう思い

4年間過ごした大学を辞め、今の仕事をしています。




私は今でも

「これからどうしたいか?」、「どうなりたいか?」をよく考えます。


まさに

これがセルフメンタルセラピーですね。




私は

うつになりやすい特徴は変えられませんでしたが

充実した生活ができていると満足しています。




まさに




withコロナならぬwithうつです。

(もちろんポジティブな意味です)




こんな生き方もありだと私は思います。

ご参考までに。



次回は

メンタルセラピスト資格取得後の話をします。



よろしければご覧ください。



私が所属する国際メンタルセラピスト協会では【自分の「うつ」を治した精神科医の方法】の著者宮島賢也精神科医が考案した『これからの新しい形のカウンセリング』であるメンタルセラピーを面談、Zoom、メールなどの形式を用いて行っております。

また、東京(またはオンライン)で定期的にメンタルセラピスト養成講座の説明会も開催しております。ご参加をお待ちしております。

セラピストになって自分の心も元気に、そして相手の心も元気にするお手伝いを一緒にしてみませんか?

メンタルセラピーのご希望、養成講座のお問い合わせはこちらから↓
https://mentaltherapy.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?