見出し画像

【自己分析の方法】自分の活かし方


・自分の望む人生とは何か?
・自分は何を求めているのか?
・自己分析ってどうやってやるの?


今回の記事は、上記の悩みを持っている人へ解決になるヒントとなる内容となってます!

✅本記事の内容
●望む人生の歩み方
●タイプ別 自己分析
●ロールモデルについて

では早速一つ目の


●望む人生の歩み方

皆さん、自分の望む人生歩みたいですよね?


いきなり宗教っぽいセリフを吐いてしまいましたが笑
口に出すか出さないかは別として、
これは誰しも心の中では少なからず思っていることだと思うんですね!

後述しますが
私は「テーマ」を軸に人生を生きたいと思っている人間です。


「テーマ」を軸に生きたいとは、
自分の興味あるテーマについて
ひたすら深めていきたい。という生き方です


そんな人間が
自分の望む人生を歩むためには
どうすればいいか?
に興味を持ち始め、
様々な本を読み漁り
ネット上で検索しまくり
深く塾考を重ねた結果
得た1つの結論があります。


それは、
「ゴールへの向かい方は全て一緒。
ゴールを決め、逆算して、行動と改善を繰り返すだけ」

これだけなんですね。

・私が出会った人生始めてのメンターと呼べる人から教わったことも

・私が尊敬する圧倒的な成果を出している、世界で活躍するアーティストや年商億を稼ぐ起業家が話していることも

・様々な成功をしている人が出している数多くの本でも


伝え方が違うだけで
短く要約すると、


「ゴールへの向かい方は全て一緒。
ゴールを決め、逆算して、行動と改善を繰り返すだけ」


つまり、
こんな言い方で表現できてしまいます。

自分の望む人生のゴールを決めたなら
逆算して、行動と改善を繰り返せば
それは叶えられる。


ただ、それが簡単に出来るなら苦労しませんよね。

人間は機械ではないです。
プログラムを組んだら勝手に動けるわけではないです。


「ゴールを決め、逆算して、行動と改善を繰り返すだけ」

これを支えるためのエネルギー(ガソリン)が必要です。

そしてエネルギー(ガソリン)は人によって違います。

ここでいうエネルギー(ガソリン)とは「感情」のことです。


この感情と向き合い
感情をうまいことエネルギーに
変換するために一番有効なのが
私が扱っているテーマの「自己理解」
だと思っています。


ドラゴンクエストで例えてみましょう。
ドラゴンクエスト(通称:ドラクエ)は
武器や防具を揃え、仲間を増やし、モンスターを倒してレベルを上げ、長い旅路を得て、悪い魔王を倒すゲームのことです

その中で自分と仲間は戦い方、つまりタイプが違います。
例えば、戦士と魔法使い。

戦士は物理攻撃力、物理防御力が生まれつき高いので、強い武器や強い防具を身につけ、スキルアップする際も物理攻撃力、物理防御力を高めていったほうが効率が良いし、個性が活かされます。

魔法使いは魔法攻撃力、魔法防御力が生まれつき高いので、魔法の力を強める杖や魔法耐性のある防具を身につけ、スキルアップする際も魔法攻撃力、魔法防御力を高めていったほうが効率が良いし、個性が活かされます。


どちらが悪いとかではなくて
どちらも個性があり、特徴、強みが違うんですね。


これはゲームの話ですが、実は私たちが生きている現実世界でも同じことが言えると思っています。

人はそれぞれ個性があり、特徴があり、強みが違う。

今回この話で伝えたいことは
「ゴールを決め、逆算して、行動と改善を繰り返すだけ」

では、これを支えるためのエネルギー(ガソリン)はどうやって作るのか?

別の言い方をすると、
自分に何をしてあげると「感情」がうまく「エネルギー(ガソリン)」に変換されるのか?

一言で言うと、
どうしたら自分の情熱スイッチが入るのか?


これを知ることで、決めたゴールに対して行動と改善を繰り返せるエネルギーとなり、望む人生を歩めることに繋がります。

では知るためにはどうすればいいか?

●タイプ別 自己分析

ここではタイプ別
(ドラクエでいうと、戦士、魔法使い)
何を目的にすると力が出るのか?
(武器は剣か?杖か?)
について話します。

後述しますが、
実践!世界一ふざけた夢の叶え方
(通称:セカフザ)
という本を参考に解説します。


3つあります。
①テーマ
②ライフスタイル
③お金

1つずつ解説しますね!

①テーマ
先程冒頭で書いた私の軸とする生き方でもあります。

自分の興味あるテーマをひたすら深めていきたい!というタイプ。

これは一つのことに没頭できる研究者みたいなイメージです。
・ゲームにひたすらハマる人
・自分の好きなことを話したら止まらない人
・1人で家にいても自分の興味あることで1日中過ごせる人

クリエイティブな人が多い気がします。
作家のひすいこたろうさん、又吉直樹さんもテーマを軸にして生きている方だと感じます


②ライフスタイル
「ライフスタイルありき」
じゃないとワクワクしないタイプ

セカフザの本では、柳田厚志さんがこのタイプで、「とにかくサーフィン🏄‍♂️が真ん中にある生活」がワクワクすると書いています。

本の一部を引用させて頂きます。
皆さんも想像してみて下さい😌

「朝5時に目覚めて、窓から見える海を眺める。
うっすらと朝もやのかかった海から覗く波をチェック。
波頭が白く顔を出した絶好のサーフィン日和だ。
僕は早速支度をして、サーフボードを抱えて家から数メートル先の砂浜へと繰り出す。
入念にストレッチをして入水。
波待ちをしていると、近くをイルカが飛び跳ねる。
今日も最高だ。
まだ誰もやってこない海で1時間くらいサーフィンを堪能。
そして家に帰ると、愛する妻が朝食を用意して待っていてくれた。
僕たちは今日の波の状況など他愛ない会話をしながら、本日の予定をチェックする。
お昼は仕事仲間とランチ、午後は読書したり、新規事業の構想を練ったり、その日の状況に応じて過ごして、夕方、また波がよければサーフィンをする。
天気の良い日は、海の見えるウッドデッキで妻と一緒にワインを飲みながら夕食を楽しんでもいい。
そんな1日を過ごす。」

皆さん想像できましたか?
素敵なライフスタイルですよね☺️

柳田さんはこんなことを書きながら
「なんて素晴らしい1日なんだ」と最高に浸れるんですね。

これがライフスタイルタイプの情熱スイッチとなるわけです。

③お金
お金を追求するときにテンションが上がるタイプ

お金は汚いもの。というイメージを持ってる人もいるかもしれませんが、
お金は素晴らしいものです。

お金を稼ぐことというのは本来、何か自分がサービスやスキルを提供して相手の悩みや問題を解決したお返しとして、お金を払うということ。

だからお金を稼いでいる人ほど、本来は多くの価値を多くの人へ提供できている証拠とも言えます。

セカフザの菅野一勢さんがこのお金タイプで、お金が儲かるなら(勿論誠実な仕事)様々なジャンルで活躍できてしまうタイプです。

これはこれでいいんです。
自分の心がほんとうにワクワクすることに向かっていくことが大切なんですから。


自分がこの3つのどれで気持ちが高揚するか?情熱スイッチが入るのか?
を知ることで、この軸が自分の行動を支え、より自分の望む人生に近付けると思いますが、さらにここからもう一つ大いに参考になる指標をお伝えします!


●ロールモデルについて

ロールモデルとは
「自分もこの人みたいな生き方がしたい」
「こういう生活が理想」
「あの人の生き方に学びたい」

というような
あなた自身の理想のライフスタイルを既に体現している人で、
あなたの魂から喜ぶ価値観、生き方、生き様のモデル。

このロールモデルはあなたの生き方の大きなヒントになります。

ロールモデル(あなたが憧れる人)がいたら
自分はなぜ好きなのか?を深く掘り下げてみて下さい。
きっとその答えを見つけたときには
鳥肌が立ち、自分の求める生き方が見えてきます☺️

深く掘り下げるステップとしては5つ

❶生き様やライフスタイルに憧れる人はいますか?
❷その人のどういう部分に憧れますか?
❸なぜ、そのライフスタイルに憧れますか?
❹ほかに、その感情を得られるものはありませんか?
❺あなたのライフスタイルのキーワードは何ですか?

これを私が実践した場合
こうなりました。

❶生き様やライフスタイルに憧れる人はいますか?

・両学長
・Perfume
・UVERworld

❷その人のどういう部分に憧れますか?

・両学長
①周りの人に対して圧倒的にGiveする在り方
②YouTube上での冗談が面白くて笑顔になるところ
③様々な挑戦をして経験を積み、行動し続けて結果を出すところ

・Perfume
①メンバー同士、チームPerfumeに対して、ファンに対して、本心の感謝の気持ちがあること&誠実さがあること
②それぞれの個性がしっかりとあり
ユーモアセンスが抜群なところ
あ〜ちゃん:笑いの女神🗽
かしゆか:ツッコミと反応の女神🗽
のっち:天然で変わり者の女神🗽
③仕事に対しての圧倒的プロ意識

・UVERworld
①歌詞が深すぎる生き方を表している
「何もしてあげられなくてごめん。
そう言って泣く君から今素敵なもの貰えたよ」
「僕らは美しいものばかり探すくせに
隣にいてくれる人の美しさに気付けない」
「1人が好きなわけじゃない。誰も好きになれなかった」
②MC中のトークには無邪気に音楽を楽しむ純粋な姿があり、冗談や例えが絶妙で笑える
③自分たちの道を圧倒的情熱で貫き、結果を出した

❸なぜ、そのライフスタイルに憧れますか?

・両学長
自分がGiveを受け取るときは、なんとも言い表すことができない嬉しい気持ちになる。
これを与えることができる人に憧れを持つ。
両学長が作った会社で、
会社内の仲間は信頼関係が強く出来ていて、助け合える関係且つ世の中に価値を提供できる姿がカッコよくて憧れる。

そして、それが結果的に自分の時間的自由、経済的自由、精神的自由、身体的自由となり、自分も周りの大切な人を守る力となっていることが素敵。

・Perfume
今まで生きてきた中で、ここまで自分の人生に大きくインパクトを与えてくれた人はいない存在
この3人のトークを聞くだけで笑顔になり、
仕事ではプロ意識のカッコよさに痺れ、
撮影やダンス時(カッコいい姿)以外では、内面から滲み出る圧倒的な可愛さを誇る

人生生きていると辛いことや大変なこともある中で(芸能界なら尚更)、常に楽しもう!というスタイルで周りの人への感謝を忘れずに、でも自分たちに正直に生きる生き方に憧れる

・UVERworld
歌を聞くだけで、UVERworldの人生を受け取れるような、心から湧き上がる情熱をもらえる
音楽という道で自分たちの生きてきた色々な想いを真に伝え続けられる姿に憧れる。

❹ほかに、その感情を得られるものはありませんか?

想いの強さを感じるとき
例えばアニメで
・鬼滅の刃
・盾の勇者の成り上がり
・東京グール
・俺ガイル
・化物語
等(はい、アニメ好きです!)

❺あなたのライフスタイルのキーワードは何ですか?

☆愛
☆ユーモア
☆想いの強さ
・正直
・守る
・自由
・家族
・仲間
・結果

これらのキーワードから、これだけは譲れない!
自分が本当に大切にしている価値観が見えてきます
☆が私にとって特に譲れないキーワード。


このロールモデルのステップで見つけた、自分にとっての真の価値観を無視して、ゴールを達成することは不可能なんですね。

だってその真の価値観は
その人のエネルギー(ガソリン)となるもの
これを無視することは
エネルギー(ガソリン)なしで走ろうとする車みたいなもの。


セカフザの本では
「この5ステップで出た価値観を夢と一致させて下さい。
一番大事なものが見えたら後はそれを一番大事にして生きていけば幸せになります。
人生はシンプルです。」と語ってくれています。


ここからはまとめていきます。

冒頭で書いた悩みに対しての答えは

・自分の望む人生とは何か?
→自分の大事にしたい価値観を大切に生きること。
・自分は何を求めているのか?
→自分は何にワクワクするのかを知るところから。今回の記事では3つの軸(お金、ライフスタイル、テーマ)のどれにワクワクするか?
・自己分析ってどうやってやるの?
ロールモデルがいる人は
ロールモデルに対して5つのステップで深堀る。
いない人は3つの軸(お金、ライフスタイル、テーマ)のどれが一番自分をワクワクさせてくれるか?
そしてそのワクワクをもとに望む人生(ゴール)を設定してみる


今回の記事をステップごとにまとめると、

①望む人生のゴールの達成の仕方は全て一緒。
ゴールを決めて、逆算して、行動と改善を繰り返すだけ

②ただ①をしていくのに必要なエネルギー(ガソリン)は人によって違う
自分に合ったエネルギー(ガソリン)でないとうまくいかない

③ ②を探すこと=自己分析

④ 今回の自己分析は3つの軸(お金、ライフスタイル、テーマ)をもとに探った

⑤そして、ロールモデル(憧れの人)がいると、より大きなヒントを得られる

⑥私の場合は 愛、ユーモア、想いの強さをテーマとした人生が燃える!

⑦後は皆さんの望む人生は何かを自己分析するだけ


ぜひ、今回書いた内容を実践して、最高に素敵な人生を歩んでいって下さいね!


本記事で参考にさせて頂いた
実践!世界一ふざけた夢の叶え方
(通称:セカフザ)にはさらに深く細かい内容が書かれているので、本記事が参考になった!!という人はぜひ読んでみて下さい!

https://amzn.to/2PlDbHl


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?