見出し画像

残業しないで帰ってください。と部下に言われる事は幸せなのか

店長という管理職に就任して3ヶ月。
7月で4ヶ月目に突入した。
最初の3月から比べると出来る事も増えたし、スタッフの特性もまぁまぁわかってきた。

それでも変わらないのは店長の仕事…
こればっかりはたった3ヶ月じゃ何も変わらない。
ましてや毎月それぞれ違うやることがあるので、前に出来たからこうやればいい、という応用も通用しなかったり…

そんな中、部下から
「店長、残業しないで帰ってください」と言われた。

理由としては、かさむ人件費。
スタッフ全員の残業を見直さないといけない。
だからこそ、私の残業にも言及されたのだ。

だけど私は店長です。
部下から残業せずに帰ってください、と言われるということ。

さて、さてさて
さて、これは幸せな事か。
端から見れば有り難い言葉なのか。

まず、私は時短なので正確には残業にはならない。
そして管理職ならではのやることが盛り沢山………

そんな私に残業しないで、と。うーん。
出来るのかな。
私の抱えてる仕事量、わかってもらえてるのかな。。

うーん、、
でもね
もしかしたら良い機会なのかもしれない。

自分の仕事見直すチャンス?
働き方見直す良いきっかけ??

まだ気持ちの整理は出来てないけど、出来るだけ早く帰るように頑張ってみる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?