見出し画像

聞き分けのいい子だなぁ、と安心していませんか?

【部下育成】にとって聞き分けの良い素直な部下であればものすごく助かりますよね。

「今月の目標はこれにします」→「はい、わかりました」

「今これが課題だからこれをもう少し頑張るといいよ」→「はい、わかりました」

話してる方は楽ですよね。

全部にはい、と答えてくれる。

ですが部下も「はい」と答えてる方が楽だから、という理由もあるのです。

私の実体験ですが、職歴5年のある程度何でも出来る部下がいました。

素直で問題のないように見えたのですが、何度か面談を重ねていくと過去にある事がありました。

それは「上司への不信感」です。

過去の上司から受けた理不尽な扱いにより心を閉し、仕事も言われた事だけをやっていればいい。

そんな風に考えるようになったそうです。

人は機械ではありません。

言われた事だけをやっているだけでは成長につながらないですし、仕事の精度もあがりません。

しかしながら素直で従順な部下に対しては「何も問題ない」と判断してしまいがち。

しっかり話す事でその人の過去から本音が見えてくることも。

素直でいい子だからと安心するのは危険ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?