見出し画像

マレーシアの驚くべきゴミの分別方法

こんにちは、じーこです。

マレーシアで生活して驚いたこと。

それは、ゴミの分別がないこと。

もしかしたら地域によってはあるのかもしれないけど、僕が住んでいる街ではしていません。

ある日友達に、乾電池はどこに捨てるの?って聞いたら、家の前のゴミ箱に入れたらいいって言われました。

日本では考えられないので、本当に捨ててもいいのかと違和感を覚えました。

別の日に友達に、瓶や缶詰の缶はどこに捨てるの?と聞きました。

「家の前のゴミ箱だよ。」

と乾電池のときと同じ答えが返ってきました。

つまり、
燃えるゴミだろうと、生ゴミだろうと、燃えないゴミだろうとその他のゴミだろうと、全部一緒にして捨てていいということです。

国が変わればルールも変わる。
日本はリサイクル国だけど、そうじゃない国の方が多いのかもしれないと考えさせられた出来事でした。

この記事が参加している募集

フォローしてくれたら喜びます!サポートしてくれたらもっと喜びます!