見出し画像

マレーシアの鶏肉はうまいらしい。その理由を分析してみた

マレーシアに来た当初、友人からマレーシアの鶏肉は日本のより美味しいと言われました。

うん、確かに美味しいと思う。
その理由と、美味しいけど苦手な理由を書こうと思います。


マレーシアの鶏肉が美味しい理由


マレーシアの鶏肉はぶつ切りです。
胸肉は骨がないけど、それ以外の部位は骨がついています。

その骨からいいエキスというか、旨味がでるので美味しいのでしょう。

外食で鶏肉料理を頼むと、ひと口サイズなのに骨がついていて、ローカルはスプーンとフォークを上手に使って器用に食べます。

ですが、僕は上手に食べれません。
手を使って食べるか、キレイに食べるのを諦めるかのどちらかです。

家で食べるならまだいいのですが、人前で肉をかぶりつくのは恥ずかしい。

だからよっぽどのことがない限り、ふだん鶏肉料理は注文しません。
豚肉は骨がないので(スペアリブを除く)外食時は豚肉ばかり食べています。


マレーシアの鶏肉を好んで食べない理由


一言で言うと、骨つきだと食べるのがめんどくさいからです。
日本人あるあるなのでしょうか?

なので、チキンライスは胸肉しか注文しません。

胸肉は肉が多いし食べやすい


ローカルは「骨つきの方が美味しいよ」と言ってくれますが、多少の美味しさよりも、ストレスなく食べれる方を僕は選びます。

マレーシアに観光できて、鶏肉が骨ごとでてきても驚かないでくださいね。

ちなみに、マレーシアのケンタッキーは世界一美味しいと言われているそうですよ。(本当かどうかは不明)

この記事が参加している募集

フォローしてくれたら喜びます!サポートしてくれたらもっと喜びます!