見出し画像

実家じまいは寂しいけど気持ちとリスクを比較したら処分がおすすめ

実家じまいは寂しいと思います。

私も最初はそうでした。

しかしリスクと向かい合って比較していったら「寂しいとばかり言ってられないな」と思いました。

兄弟姉妹など実家じまいを相談しなければいけない人がいるなら最初に誰に決定権があるのか決めた方がいいです。

決定権があるということはいいことばかりではなく、リスクも同時にあることをわかっておかなければいけません。

リスクを比較たら処分がおすすめです。

私自身もそう思いました。

リスクを具体的に考えないと寂しさが上回ってきます。

具体的なリスクとはこんなことです。

・空き家になる
・空き家になると家が傷む
・カビが発生する
・シロアリが発生する
・下水道が臭う
・虫が入ってくる
・倒壊するかもしれない
・近所の人に迷惑が掛かる
・空き巣や放火が心配
・知らない人が住みつくという話がある
・税金がかかる
・空き家は増加するから売りたくても売れなくなるかも

考えれば考えるほどリスクはあります。

リスクのリストアップは本を読んで勉強しました。箇条書きにするとわかりやすかったです。

実家じまいの「寂しい」と「リスク」を比較してから片付けをはじめるとスムーズにいきます。

実家じまいのことを勉強した本はこちら>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?