見出し画像

2022.4.13

こんにちは!今週も、もう水曜日ですね!

私は本日もビジネス研修でした!かなり実務的な内容で、大きく4つのことをしました。

①上司からの指示を掘り下げる

②表を作成する

③発表する

④会議の議事録を取る

どれも業務には欠かせないもので、自分は「どれも簡単だろ」って思っていたけど、想像以上にできなくて、落ち込んだ…

①上司からの指示を掘り下げるについて:5W1Hで掘る

指示が抽象的だと、自分の解釈が増える。相手の指示の意図と自分の解釈が異なる場合、アウトプットは相手の意図しないものとなり、やり直しとなる。したがって、ここでいかに相手の意図と自分の解釈を擦り合わせるかが重要になってくる。

②表を作成する:具体的に考える

学生と同じような感じで、適当に表を作る。表の項目が抽象的すぎると、施策も抽象的になるし、具体的に考える重要性を学ぶ。

③発表する:前段階である資料作成、発表準備が大事

結論ファーストかつその後の内容がちゃんと噛み合うようにする。

④議事録を取る:量を意識し、最後に集約

量と集約を同時並行で実現したい。


非常に実務的で、自分の未熟さを思い知った。明日から謙虚に、ワークに取り組む!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?