見出し画像

2022.4.14

こんにちは!今日は木曜日ですね!明日で仕事もひと段落だ!!もうひと踏ん張り!

さて、私は本日もリモート研修を受けておりました!!

内容は、「聞く・読む・書く」に関する研修でした!

非常に基本的に聞こえると思いますが、意外と奥が深いのです。。

*聞くの重要なポイント4つ
①何をすればいいかイメージができるようにする!
→5W1Hの要素を意識。その際、5W1Hをより具体的に考える。例えば、Whyは作業結果の使われ方、Whatだったら成果物のイメージ・分量、Whoであれば誰に見せるかなど。5W1Hの中でも重要なのが、Whyの部分。Whyがすべての根本にあるため、ここさえわかれば他の4W1Hもなんとなく想像できるようになる!

②不明な内容に囚われない!
→不明な箇所は、別記する!

③知りたいことを明確にする。
→上司に質問をする際には、「~がわかりません。」といった現状報告だけではだめ。「~がわかりません。だから、~を教えてほしいです」とどの部分を知りたいのかを聞く!

④Whatの質問は厳禁!
→Whatで質問すると、相手に回答の労力を強いることになるから、あらかじめ自分の仮説を交え、「これはこういう理解で正しいですか?」と相手がYes Noで答えやすいように!!

*読むの重要なポイントはありきたりだったので、割愛。

*書くの重要なポイント2つ
①3つのWが大事
→書く場合は、5W1Hというよりも3つのWを集中的に意識する方が大事!3つのWとは、WHY、WHO、WHATを示し、目的・対象・メッセージを明確にすることを意識!

②構造化して書く
→結論、根拠、具体例の順序で、相手がすぐに内容を理解できるように書く!

インプットとアウトプットを並行して行う、非常に良い研修でした!

明日も頑張ります~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?