見出し画像

センシティブ度70%

久しぶりにnoteを書いたと思えば、円形脱毛症が見つかりました!という報告です。

自分では全く気付かず、昨日同居人が雨風で乱れた私の頭皮からつるっぱげになった地帯をたまたま見つけたのがことの始まりです。早く病院へ行かなければ、という思いで日曜夜に上司にショートメッセージで「明日は病院に行ってから出社します。」と連絡。(弊社はフレックスなので、その辺結構自由です。)

朝イチ目指して突撃した皮膚科にも関わらず、薬を貰って会社に着く頃にはもうお昼でした。

会社へ着くなり上司から「どうした?また風邪?(2ヶ月前に苦しんだ)それとも腰?(最近ヘルニアになった)」
私「いや、また、別の、、追加で…」
上司「え!センシティブ度何%?」
私「うーん、70%くらいですかね」
(そこまで言ったら普通聞いてこないだろ)
上司「ちょっとちょっと」(会議室へ連行)
私、腹を括る。「実は〜、円形脱毛症が見つかって、善は急げと言うことで、病院で薬を貰ってきました」
上司「え!〇〇さん(仕事ができない盆暗おじさん)と仕事組んでるからかな?その他、仕事を沢山お願いしてるから?それとも教習所が原因?」(今更、車の免許取得目指して毎週末通っています)
私「複合的なものかも知れません…」
上司「まぁそうだよね!平日は仕事、週末も教習所通いで休まる時が無いんじゃないの?少しでもゆっくりしないと…!」

…という大体こんな会話で終わったんですが、今文章に書いていたら気づきました。まぁ〜私と上司とのコミュニケーションが大っぴろげ過ぎる(結構色々話してる)ことと、センシティブ度70%って聞いたら普通は踏み込んでこない病状を聞いてくる上司のクソサイコパスなことよ(苦笑)
ともあれ頼れる面白上司なので、こういう所はクソサイコパスおじさんだけど、決して嫌いではありません。

取り敢えず円形脱毛症というのは隠したいですが、人生2回目の発症だし、幸い目立つところには無いので、センシティブ度の割にさらっと上司に話せたってのもあります。

上司よ、ハゲが見えてたらこっそり教えてね〜!(治療頑張ります❤️‍🩹)

※因みに私が診てもらった先生曰く、円形脱毛症だからといって、ヘアカラーに制限も無いし、特別食事を極端に変えなさいっていう話もないそうです。(無理なダイエットはダメよ、とのこと。)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?