見出し画像

ベルギーは今涼しい【ベルギー日記n°64】

イタリアやスペインなどの南ヨーロッパでは、記録的な酷暑に見舞われていて、ギリシャでは熱波と酷暑の影響で、深刻な山火事被害も出ているほど。
ヨーロッパだけでなく、世界各地で記録的な暑さとなっているということで、ニュースで、報道されている。
日本も相当な暑さのようですね。

しかし、こちらベルギーは、7月に入ってから涼しい日が続いている。最高気温が20度を下回る日もある。朝は寒くて、外に出ると冬かと思うことも。
ここ2週間くらいは雨も多く、日本の梅雨のような雰囲気。

5月の終わりには、プール開きができるほど暑くなっていて、そのままもっと暑くなっていくのかと思いきや、季節が逆戻りしてしまったみたい。
去年の8月は暑かったけど、今年はこれからどうなるか。
もともとそんなに暑くなることがないため、日本のように家にエアコンが無いので、このくらいの涼しさで今年の夏は終わるといいなあ。

それにしても、せっかくバスの乗り方を覚えたから色々足を伸ばしてみようと思っていた矢先、雨ばかりなので外出できず退屈な日々を送っている。

ひよこ豆のプランターも洪水になってしまった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?