見出し画像

ベルギーの納豆【ベルギー日記n°71】

前回の記事で書いたとおり、友人からの「bio planet」で納豆が買える、という情報を聞きつけ、早速買ってきた。

パッケージ。納豆はベルギーでもnattoのようだ。

パッケージをとると、こんな感じで納豆が入ってる。日本みたいに一食分小分けでなく、150gひとパックだけ。いや、もしかして150gが一食分なのか?!
もちろん、からしとかタレとかついてない。

食べてもちゃんと納豆だった。ネバネバで糸もひいてる。
日本の納豆と比べると、若干だけど大豆がしっかりしていて、粘り気が少なく、サラサラしていた。あの納豆特有の腐ってる感が少ないような。

値段は150gで約3.8€。納豆好きすぎて、日本では、3パック入りの納豆を1日で全部食べてしまう日もあったほどだけど、ベルギーの納豆はもったいないので少しずつ食べていこう。

ちなみに、納豆を買った店「bio planet」は、bioというくらいなので、無農薬の商品を扱っているお店。なので、この納豆も無農薬の大豆から。さらに、パッケージにあるこの納豆を作っているde Hobbit という会社は、無農薬だけでなく、無添加・遺伝子操作なし・動物由来のものなし、の食品を作っている会社らしい。
納豆の産地の記載は無かったけど、ベルギーの納豆は、より安心・安全志向の強い納豆だった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?