Namurに行ってきた【ベルギー日記n°57】

昨日は、知人に会うために、Namur ナミュールに行ってきた。
ナミュールはベルギーの中でも大きい街。といっても観光地としては、何日もかけて観光するほど大きな街でもないようなので、ブリュッセルからの日帰り観光とかが多いのでは。ブリュッセルからは、電車で1時間程度。

久々の遠出、そして都会に出られるので、行く前から相当ワクワクしていた。

そしてもう1つのワクワクの要因、それはベルギーに来て初めての単独お出かけなのだ。

自由だ!イーヒー!

家からナミュールまでは、車で50分弱、公共交通手段を使うとバスと電車を乗り継いで、うまく行けば1時間半、そうでなければ2時間近くかかってしまう。
本当は1人で行ってみたかったけど、待ち合わせに遅れてはいけないので、行きは夫に送ってもらい、帰りは途中まで電車、駅まで夫に車で迎えに来てもらうことにした。

待ち合わせは12時。1時間ほど前に行って、ちょっとだけナミュール散策をした。

信号待ちさえも久々でテンションがあがる。

ナミュール大学。

少し離れてナミュール大学。

ナミュール大聖堂

サンブル川

川の反対側に城塞が見える。
上まで登れるけど、時間がないので下から見て終わり。徒歩でもいけるし、ゴンドラもある。バスでも行けるらしい。
上まで行くと、ナミュールの街並みが一望できるみたい。見たかったな。

カルチャーセンターみたいなやつ。
別に有名でなさそうだけど、なんで私はと写真撮ったんだろ。

ナミュール劇場。
とんな劇場が行われてるのだろうか。

旧市街には、レストランやカフェ、バーなどの飲食店、小さいのお店がいっぱいあった。

バーはまだ準備中。

何か惹かれるアフリカの店。

何か惹かれる、アフロアジアという名前の店。

猫カフェっぽい店もあった。
火曜は定休日のようで、閉まっていた。

広場

広場

よくわからないけど、ナミュールは、カタツムリがシンボルなんだとか。

友人とおすすめのExki エクスキというカフェのようなお店でお茶をした。
チェーン店でフランスやベルギーに何店舗かあるみたい。
健康と環境に配慮した食事を提供するのが理念のようで、メニューには新鮮な季節の野菜や果物、無農薬の食材などを取り入れているらしい。コーヒー、お茶、チョコはフェアトレードのもの。プラスチック削減への取り組みはもちろん、食品工場では太陽光パネルを設置し、電気を使用しているらしい。
地球と人に優しい、なかなか素敵な店。

私が選んだのは、人参・りんご・山羊のチーズのキッシュと、ミントレモンティー。2つで9.7€。
友人は、何かのサラダの何かのスムージー。
美味しそうな甘い系(タルトとかパティスリーとか、、、)も沢山あり、食後に食べようかと話していたけど、時間がなく断念。悔しい。

こういう、素敵なカフェやらお店やらが近くにいっぱいの所に住んでたら、もう少しベルギー生活楽しくなってたかなぁ。
まさかマダニやらノミやらに怯えて生活するとはなぁ。。。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、電車に乗って帰った。冷房が無いので暑かった。40分くらい乗って6.5€。

世界の車窓から

ナミュールのですらたらた駅の写真を撮り忘れたので、到着駅で向かいの電車を撮る。無人駅。

ということで、あっという間に終わってしまった自由時間。久々の一人旅気分が味わえてとても楽しかった。