見出し画像

豆乳から豆腐を作ろうとして失敗した話【ベルギー日記n°24】


豆腐とか納豆が食べたい。

たぶん首都とか大きい都市に行けば手に入るのかもしれないけど、生活圏内のスーパーでは見かけない。
なので、自分で作れはしないかと、ネットで調べて見た。

納豆は菌が必要だったり、発酵する時失敗して、他の菌も増えてしまい、お腹壊す恐れあり、と、ややハードル高め。
豆腐はというと、豆乳と海の塩で作れるという情報が!海の塩は普通の塩よりマグネシウムを多く含んでいるため、にがりの代わりになるとか。


海の塩、家にあったな!作れる!

家にあった海の塩

早速豆乳も買い、ネットの情報通り作ってみた。

豆乳買ってきた。

豆乳200mlと塩小さじ1、水小さじ2を混ぜる。
アルミホイルで蓋をし、水を沸騰させたあと、中火で15分加熱。

その後、20分くらい蒸して、冷えたらできあがり。のはず。

が、蒸しても固まらない。

冷やしたら固まるのか?と思い、冷蔵庫で一晩冷やしてみる。

が、冷やしても固まらない。


一晩かけて、塩を混ぜて温めて冷やした豆乳が出来上がった。

せめて味は豆腐になっているのか?と思い、少し飲んでみると、しょっぱすぎて、もし固まったとしても、食べられたものじゃなかった。。。


豆乳の大豆固形分が足りなかったか?NATUREって書いてあったから、成分無調整かと思いきや、よく読んだら色々混ざってるやつだったし。
海の塩のマグネシウムが足りなかったか?


もう一度調べてリベンジしなくては!


ちなみに、近所のスーパーにも豆腐は売ってるのだが、、、、、


この感じ。
木綿豆腐の水分を9割くらい抜き取ったみたいな豆腐。固くてボソボソ。これはこれで美味しくなくはない。でも、調理しないと食べられないし、私の求めている豆腐はこれじゃない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?