見出し画像

クリスマスマーケットに行ってきた【ベルギー日記n°32】

クリスマスマーケットというと、イルミネーションが綺麗な夜のイメージがあるけど、まだ新生児期の赤子と幼子がいるのもあり、昼に行ってきた。

昼といえども凍える寒さ。それでも会場は沢山の人で大賑わい。

入口
 沢山の人

会場には食べ物・飲み物やクリスマスの装飾品など、ブースも沢山出店していた。

クレープ屋さん。

クレープ屋さんで、私はスペキュロス味、夫はマロン味を買って食べた。
クリスマスマーケットと言ったら、ホットワイン。てことで飲みたかったけど、授乳中の身にはアルコールが心配なので買わず。夫が買ったものを一口だけもらった。ガブガブ飲みたかったなあ。。。

チョコ屋さん。
かじった断面。ナイフで切ったりしない。

このチョコ、美味しそうだったから買ってみた。でも、全部チョコなのかと思ったら中は溶けたマシュマロみたいなやつ(素敵でない表現をすると、ぐちゃぐちゃしているめっちゃ甘い何か)で、外がチョコでコーティングされているものだった。そして、とにかく甘い。甘さの塊。1個食べると血糖値がぐぐっと上がる感じがする。
1個2€、8個で12€だったから8個買っちゃったんだよな。やばいな。

この人は写真撮影で大人気だった。


夜はもっときれいそう。

12月25日までやってるみたいなので、夜にまた来てみようということになった。今回は寒さをなめた服装で行ってしまったので、次は完全防寒で臨もう。

L'abbaye de maredsous
マレツ修道院

そして、このマーケットの開催地はマレツ修道院。ここでは修道院独自のレシピで作られたパンやチーズが売られていたり、ガイドツアーがあったりと、ベルギーの観光名所の1つでもあるみたい。カフェもあり、ゆっくりすることもできる。森に囲まれているので、夏は森林浴もいいらしい。
家から車で20分程度のところにこんな素敵な場所があったとは。もう少し温かくなったら普通に見に来たいな。
日本の友達の皆さんも、来ベルの際に、もし興味があったら一緒に行きましょう!

そして修道院で1番有名なのが、これなのではないか。

ちょうど家に空瓶があった。
このラベル日本でも見たことある気がする。

マレツビール。
今は修道院内では作ってはいないけど、飲むことはできるみたい。クリスマスマーケットにもブースが出てたけど、こちらも飲めない。悲しい。

日本の友達の皆さん、来ベルの際には一緒に飲みに行きましょう!(本当はこのビールじゃなくても何でもいい。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?