見出し画像

目指せ、ニュー貧困

2021.04.13



ニュー貧困?

そう。New!貧困♡

わたし達は当事者団体ではありません。
支援団体でもありません。

ただ、もっと実家のような頼れる場所が必要で
もっと暮らし方を見返してみよーって人が
集まってる家族です。家族なだけです。w

そのスタートとして
わたし達は「わたしの貧困のポイントは?」と
問いかけあって
まずは自覚するところから始めます。

✔︎出来ると思ってたけど出来なかった。
✔︎時間の感覚がとにかくにぶい。
✔︎すぐ感情的になってしまう
✔︎とっても頑固なんだ。
✔︎お金入るとすぐ使ってしまう。
✔︎意外と人と比較して悩んでた。


などなど、
貧困には、性格的貧困がありました。

✔︎あと10万円収入があれば
✔︎マンション買いたい
✔︎今よりいい職場を
✔︎能力あげないと収入あがらない
✔︎手当がもっと上がらないかな

こう望むのは普通?の事なのかもしれないけど
何かの「プラス」を望むことが
わたし達の本当の幸せにつながるのか?


そんなことも考えています。


✔︎みんないてくれるから大丈夫
✔︎シェア出来ることの幸せ
✔︎誰かのために、自分のために、
✔︎贅沢するより節約できる楽しさ
✔︎出来ないと思ってたことを出来るにしてみる
✔︎豪華に食事よりみんなで食事する喜び


基準を下げる。という発想ではなく
「みんなでご飯食べるって幸せだね!」って
言いたくなる食卓のように

暮らしごと、
そう言いたくなる環境を
みんなでつくってみよ。


それが、わたし達の考える
New!貧困なんです♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?