見出し画像

F値ってなんだい?


今更だけど・・・
ほんとうに「今更」だけど・・・
F値のことがやっとわかった。📸


IRODORIいろはvol.3 〜絞り(F値)篇〜


F値=F値の「F」はFocal(焦点)の頭文字のこと

つまり、F値が低いものほど、
ボケ感が出せて表現力が広がる!ということ



まだ来ないD-LUX8の写真を見ていたら
F値ごとに撮られた写真があった。

一番ボケている写真はF1.7
くっきりとぼけがほぼないものはF16



ほんとに今更感ありすぎて呆れている。

そして単焦点レンズがなぜ
一般的に勧められているかがわかった。

( ^ω^)・・・

単焦点レンズはF値が低いものが多く
F値が低いものほどボケ感が出せる
「写真の表現力がガチあがりする!」ということ!



デスクのにゃんこ
スマホたてなんです🐱
横向きもかわゆいのです🐱
お花だってボケるんです🌷
スターチスの立体感♪F2.0

あぁ・・・こんなにボケ感出るとは・・・
正直「みんなどうやってあんなボケ感だせてるんだろ?」って
謎でしかなく、仕方なく編集でぼかしをつけていた><

単焦点レンズも去年ぐらいに勧められて買ったくせに
使い方わからず今の今までクローゼットに押し込んでいたバカは私です><

でも

知るのは一瞬の恥、知らぬは一生の恥。

(40代のくせに知らないことばっかりだ!笑)

ますます写真を撮るのが楽しくなりそう♪
F値を調整してこれから単焦点レンズ、いっぱい使ってこー!!


カメラ: Fujifilm x-s20

レンズ: Fujifilm xc 35mm f2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?