見出し画像

怖い事がいっぱいで吐き出す日

毎日いっぱいある。

私は不安を感じるプロで、怖がるプロで
石橋を叩きまくって渡れないプロなのだと思う。

今はコロナに対して不安になって、
でもワクチンの副反応が怖くて
石橋叩きまくってて結局接種できない状態。

ワクチン接種には、もう賛否両論あるので
自分が納得して決めるしかないし
人の判断にあれこれいう必要はないと思っているので
自分から話題には出さないようにしている。

でも、会社で「今後ワクチン接種の予定があるか」という
アンケートが始まったり
急に職域接種の案内がきて、しかも締め切りが翌日の昼、
更に激戦であっという間に予約枠が埋まります、なんて
悩む暇もないみたいな展開があったり
暗に早く接種しろ、と言われている気持ちになる。

そして、それを辛く感じている。

明確なアレルギーや持病はないけど、私は自分の体調に自信がない。

通常時でも、人から見たら「え?」みたいなレベルの本当に些細なことで
あっという間に体調がおかしくなる。
そして、体調にひっぱられて気持ちが落ち始めて
ひどい時は胸が苦しくなるとか、泣き出すとか、
今、自分で書いていてもドン引きな状態になることもある。
マスク生活も長いのに、何日かに1回は、口をふさがれている感覚で
呼吸がしづらくてパニック起こしそうになる。

こんな自分が、ワクチンの副反応に耐えられるのか怖い。
副反応の症状がまちまちなのも怖い。
強い痛みとか、吐き気とかを感じた後、呼吸ができなくなって
気絶するのだけど、あの時の感覚はリアルに覚えていて
またそうなるのでは…と想像しただけでも
動悸がして呼吸が浅くなってくる。

困るのは、副反応が出ている自分は容易に想像がつくのに
副反応の出ないケースが全く想像できないこと。

周りから、職域接種の案内が来てるんだから接種すればいい、って
思われてるんじゃないか、とか
接種してくれないと働きづらい、とか思われてるんじゃないかと
不安になってくる。

そういった意味で、会社に行くのも怖く感じる時がある。
家から出たくない、仕事辞めたい、
何も考えないで寝ていたい。

最近は、ずっとこんな考えが頭の隅にいて
ワクチンのこともどこかで消えずに考えていて
いつか鬱になるんじゃないか、と思い出した。

何もかも不安で怖くてしんどい時、みんなはどうやって
抜け出すんだろう。

楽しい時間がまるで無いわけじゃないけど
ずっと不安なことを考えているのって、やっぱりしんどい。

楽しい事を残したいし
ポジティブな内容を書けるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?