見出し画像

オリジナルキャスティング企画!

『演劇集団キャラメルボックス』IN『桜の季節』!


さてさて、なんのこっちゃ分からない方にご説明いたします!ダイエット企画だけでは同じ様な記事ばかりになりますし。小説の新作にはまだ取り掛かりも出来ておらず。ならばと今回この企画です!

私の大好きだった劇団が『演劇集団キャラメルボックス』といいます、そして今回完結する事ができました、『桜の季節』は自分が昔に舞台の台本として作成したものなんです。キャラメルボックスの舞台を沢山見ていた時に作ったものなので、登場人物のキャストをキャラメルボックスの劇団員の方に当てはめて書いていました。その事を思い出し、勝手にキャラメルボックスの元劇団員達をキャスティングしちゃう企画です。できるだけ役者さんの写真使いたいですが著作権的にダメそうですね。サムネのロゴ使用大丈夫かな?有料にする気はないのであしからず。

知らない方が多いと思いますので、それぞれご説明致しますね。

『桜の季節』とは

つい先日完結致しました。自分が学生時代に書いた舞台の台本を小説風に書いた作品です。かれこれ25年くらい前の作品です。つまらなかったらすいません……。

詳しくはこちらをご覧下さい。

『演劇集団キャラメルボックス』とは

1985年6月30日、早稲田大学の演劇サークル出身で脚本・演出家の成井豊さんを中心に創立。
「エンターテイメント・ファンタジー」「人が人を思う気持ち」を基調に、「家族でも観られるエンターテインメント演劇」を上演し続けている。代表作は、『銀河旋律』『広くてすてきな宇宙じゃないか』『また逢おうと竜馬は言った』『サンタクロースが歌ってくれた』など。私の大好きな劇団です!

なお、2019年5月31日に活動休止しています。

公式サイトはこちら。

キャスティング開始!

では早速キャスティングしていきたいと思います!知らない方の為にも役者さん紹介もできたらいいなと思います。自分の主観と大好きですが、知識的に疎い所もあるかと思いますがご容赦ください。特に新しい方は全然分からないです……。

まずは登場人物紹介から。

『桜の季節』登場人物

桜庭庄之助……大きな桜の木が庭にある家に住む老人、物語の主人公。

谷山一雄……桜庭庄之助の孫

谷山葉子……桜庭庄之助の娘、一雄の母

スレイブ……死神

桜の精……庄之助の住む家の桜の精

東……山路のアニキ分

山路……東の子分

ではさっそくキャスティングしていきましょう!

桜庭庄之助……西川浩幸さん

 キャラメルボックス一の演技派俳優、主役の回数も多い方です、おじいちゃんから少年までとても楽しい演技をされる方です。『銀河戦慄』の柿本や『サンタクロースが歌ってくれた』の芥川が好きだったな。しかも、ご本人がnoteもされている様です。見られたら恥ずかしいな……。バカなことしてると笑って下さい……。

谷山一雄……藤岡宏美さん

 永遠の少年役!少年役をやらせたらこの人の右に出る物はない!と思ってます……。『太陽まであと一歩』のサトル役好きだったな。すでに退団されていますが、当時やって欲しかったと言う意味で!

ダメなら伊藤ひろみさんしか変わりはいないですね!旗揚げメンバーの1人で脚本演出を手がける成井豊さんの奥様!

谷山葉子……岡内 美喜子さん

 おしとやかなイメージの役を演じていた記憶があり葉子役には岡内さんがいいか、他にもいい女優さん多いんですよね、迷います!

スレイブ……菅野良一さん

『クローズユアアイズ』で天使役を演じていたのでそのままのイメージで死神役をやって欲しい。

桜の精……坂口理恵さん

こちらも演技派!おばあちゃんからゴールデンレトリバーまで(笑)演じていた最強の女優さん。是非とも両性的な桜の精をやってもらいたい!『さよならノーチラス号』のサブリナ好きでした。また『エトランゼ』のななえのようなかっこいい女性の演技が本当にかっこいい!

東……岡田達也さん

キャラメルボックスの中心メンバー!悪役も似合います!初めて見た作品の『キャンドルは燃えているか』にも出演されてました。

山路……筒井俊作さん

 2002年入団の俳優さん、ひょうきんな役どころが絶対ハマります!


以上になります!


いやー!考えたり調べたりしてる時間が楽しかった!多分わかる方がいたら同じ年代くらいでしょうね、かなり昔の知識に偏っていて、新しい劇団員さんは全然選べずすいません……。

今回は舞台で劇団員という小さいくくりでしたが、次回はドラマに見立てて皆さんが知るような役者さんをキャスティングしてみたら面白いかもと思ってます。アニメ化にも見立てて声優さんでもやりたい!

少しでも今回ご紹介した役者さんに興味持っていただけたら嬉しいです!

よかったら今回のキャラメルボックスの皆さんの顔をイメージしながら『桜の季節』を読み返して見て頂けると、また楽しみ方が違うかも知れませんね。

第1話はこちらです。




サポートして頂けましたら、新しい本を買ったり、講習会に参加したり、知識を広げて皆様に必ずや還元します!!