見出し画像

jig.jp冬インターンシップ実施レポート①

こんにちは。
株式会社jig.jp、採用担当です。

3/9(水)~11(金)の3日間にわたり、
jig.jp冬のインターンシップを実施しました!

今回はその様子をお伝えしていきます✨

チームにわかれてテーマに沿ったアプリの完成を目指す
ハッカソン型の開発を行いました。

完全オンラインでの実施となりましたが、
高専生、専門学生の方々にご参加いただき、とても充実したインターンシップとなりましたので、ぜひご覧ください。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*


1.ウェルカムスピーチ

スクリーンショット 2022-03-23 9.07.08

まずは、福野会長によるウェルカムスピーチです。
福野会長やjig.jpの活動、今後の社会におけるプログラミングの可能性など…!
とてもわくわくする内容です💻

2.アイスブレイク&自己紹介

アイスブレイクは

・ラジオ体操🤸
・部屋にあるものしりとり🏃
・鯖江クイズ💡

を行いました。
数年ぶりのラジオ体操で体を動かしたことで緊張を解くことが出来たようです😌

アイスブレイク後の自己紹介ではお名前や趣味などに加えて、
事前に制作頂いた、”自分を表す”Zoomの背景についてや、
今回のインターンシップのテーマである【防災】について
こんなアプリを作ってみたいな、あったらいいなというアイディアもお話しいただきました。
気になるみなさんのZoom背景は次の項目でご覧ください🌿

3.開発

お待ちかねのチーム開発です。
各チームにわかれ、アイディア出しを行い実際に開発に取り組んでいきます!
今回は3日間の短期インターンシップということで時間も限られていたので、集中して実装していきます🔥
各チームにメンターがおり、すぐにアドバイス等を貰うことが出来る環境です🤗

けっぱるぞ

4.jigBOX開封

jig.jpのインターンシップではおなじみの、参加者特典として、
インターン生へ当社のオリジナルグッズ等が入ったjigBOX(ジグボックス)をプレゼント🎁

福井銘菓、眼鏡堅パンで記念撮影を行いました👓

めがね堅パン

見た目だけでなく、味もおいしいと好評でした!

他にも福井ならではの食品や弊社のノベルティグッズが入っており、
「豪華」「お菓子がおいしい」とうれしいお言葉が🙌

5.IchigoJam体験

IchigoJam体験

2日目にはオンライン上でIchigoJamの体験も行いました🍓
プログラミング専用こどもパソコンです。

【すべてのこどもたちがプログラミングをするきっかけになりますように】jig.jpではこのような取り組みも行っています。

6.成果報告会

最終日、いよいよ成果発表会です✨

jig.jpの社員達も多数参加しており、「アイディアが面白い」「どのように実装しているのか」等コメントもたくさん!
大盛況でした👏

■Aチーム
【困ってる人マップ】

画像5

困っている人を助けることのできるアプリを作る、ということで助けてほしい内容を投稿するとピン止め📍されるアプリです。
近くにいる人がどんなことで困っているか、助けられそうな内容か、とてもわかりやすいですね。
発表会中に実際にピン止めし、困っていることを登録することが出来ました!

■Bチーム
【ご当地防災ガイド】

画像6

画像7

『地域ごとに起きる災害は違う』という点に着目し、県別に確認できるように作成されたアプリです。
実際に住まないとわからないですが、災害が起きてから準備を始めるのでは遅いですよね。
チェックボックスになっており、不足しているものはすぐに買い物ページに行けるのが便利です🎵
旅行に行く際に前準備で調べるのにも便利、とのお声がありました!

--------------

福野会長からは、
身近に様々な災害が迫っているにも関わらず、防災意識が低い方も多い世の中です。
地方は、災害で困っている人が特に多かったりします。
アプリ開発を行い、社会貢献に繋げられる可能性もまだまだあるので
これからも積極的にどんどん開発に取り組んでいきましょう、とのことでした😊

7.打ち上げ

3日間お疲れ様でした!ということで福井名物「さわやかサイダー」で乾杯🎉✨

乾杯2

こちらもjigBOXにてご用意しておりました。
3日間プログラミング頑張ったのでさらにおいしく感じますね✨
わいわいお話をしながら過ごす楽しいお時間でした!

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

終了後のアンケートでは

・個人ではできない開発を予想以上に体験することが出来た
・日ごろなかなかできない「チーム開発」を体験できた
・今まで経験のなかったバックエンドの開発の知識も身についた
・和気あいあいとしながらも、しっかりと開発を行うことが出来た

などのたくさんの嬉しいコメントを頂きました🍀

参加者の皆さんから頂いたコメントをもとに、
今後の当社の採用活動や採用イベントの改善等に役立てさせて頂きます!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

jig.jpのエンジニアが執筆しているnoteもぜひご覧ください。
https://note.com/jigjp_engineer

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?