見出し画像

孫の保育園入園準備

いつもありがとうございます。⬆の写真は、孫の袋物の生地です。



生地選び

3/8は女性労働デーで黄色いミモザがシンボルの花だそうです。

あまざき葉さまの記事を拝借しました。


そうとは知らなかったのですが、

その日孫の布を買いに行き、偶々黄色がかった花柄を選びました。

沢山ある生地の中から色は薄いブルーにしました。

女の子だし、もしかしてピンク系の方が可愛いかったかしらん?

などと買った後とりとめのないことを考えたりしてしまいました。

袋物を作るのに紐がいるので黄色のバイアステープも買いました。

家に帰り、

布を広げ黄色のバイアステープと合うか色合わせをしてみました。

ふと、

ブルーにイエローはウクライナの国旗の色だったなぁ~🇺🇦

何ともなく選んだ生地でしたが、

もしかしたら、

未だに終わらないウクライナ戦争のことが私の潜在意識の中で脳の

奥にうずくまり気になりブルーの生地を手にしたのかも知れない。

早く戦争が終わってほしい。

世界では紛争のなか日本にいて、

孫のためにと手作りが出来る幸せをありがたいと感じたのでした。



入園準備品


姉のKちゃんは入園進級し、今春から弟君も別の保育園に通います。

別々な保育園で使用するのに必要なものは園でそれぞれ違います。

次女から頼まれて作ったものは、こちらです。



○姉の小物


布は1㍍買いましたが有難いことに余すところなく使い切りました。

パジャマ袋・コップ袋2枚

巾着袋・三角巾

布が少し余り何か作ろうかと聞くと上靴袋が欲しいとのことでした

袋縫いにして作りました。

上靴袋閉じたところ
上靴袋です

雑巾(タオル計2枚で2枚、4枚)




○弟の小物



エプロンは、角を縫いつけ首の大きさのゴムを通します。

エプロン6枚

おしりマット3枚


出来上がり宅急便で送りました。

気に入ったそうで良かったです。




4月入園


次女も育児休暇が終わり4月から仕事に復帰します。

義両親に助けて貰いながら子育てをするのでしょう。

世の中には、

夫婦やシングルで子育てをされている方も多いと聞きます。

子育てがどれほど大変か、

入園準備品は自分たちで作ることが出来たのでしょうか?

孫たちと離れて暮しているので少しでも役に立てばと作りました。

4月からご入園、ご進級の皆さま方お慶び申し上げます。

おめでとうございます。

子育て中のお母さま方には、頭が下がるおもいです。


昨年度の準備品です。

2年前の準備品です。


※この記事は、自分の備忘録のために掲載しました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?