見出し画像

新年度 保育園の手作り用品作りました

いつもありがとうございます。⬆の写真は、孫の手作り用品です。

2月の寒い時期に暑い国のベトナムを旅して来ました。 

帰国すると、    

お帰りの挨拶と共に、早速次女から頼みごとをされました。

何の頼みかと言うと孫の新年度用手作り小物用品の依頼です。

LINEで図面が

送られて来ました。 

大小の袋が3種類と三角巾です。


早速布を買いに行き女の子向きの布を1㍍程買いました。

紐は以前買ったバイアステープがあったので代用しました。

コップ袋2枚(替用)、パジャマ袋、

三角巾を作りました。

       
次はアイマスクとケースの作り方の図面です。

アイマスク、ケース入れの

2種類がいります。
アイマスク、アイマスクケース、

巾着を作りました。

それと、

白いタオル2枚を使い、大小の雑巾が、夫々2枚と4枚です。

1枚のタオルを半分に切り

2枚作ります。

もう1枚のタオルを4等分にし

4枚作ります。


保育園二年目で新年度に準備が必要な手作り用品諸々です。

準備するものが細々とあり、片手間に縫えそうにありません。

次女には、

下に6カ月の孫もおり育児休暇中でも出来そうにありません。

ミシンも持っておらず、

「誰かにお願いするしかないわ」

と言う事になり、婆ちゃんにお願いしてきたのです。

       *


よそのママさんは一体どのようにされているのかな?

と思っていると

保育園の手作り用品は 

手芸店で材料を買い注文して、そこで作って貰うそうです。

保育園の手作り準備用品のことテレビ番組でやってましたよ。

と友人から聞き、

「そうなのかぁ~」

と納得しました。

手作り用品は、

自分で作れる人や母親や知人に頼める人がいれば出来ます。

普通保育園に預けてるママさんは皆働いているのです。

仕事と子育てで一生懸命だと思うのですが自分で作られます?

女性だって手芸が得意な人もそうでない人もいると思います。

保育園の方針は手作りを推奨しているのかも知れません。

事情は全く知りません。

無理はしないで頼めるものは人に頼んだら良いと思います。


       *


次女のお役に立てれば嬉しいので作らせて頂きました。

取りあえず出来上がったので送ろうと思います。

半年後には

下の孫が保育園に入る予定なのでまた作るようになります。

そう言えば

去年入園の時も手作り用品を作ったのだと思いだしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?