見出し画像

孫の入園準備のお手伝いが出来た

【入園までの事】 

今年2歳になる孫が、4月から保育園に入園する事になりました。

次女一家は大阪に住んでおり、出産は地元でする予定にしていたけど、コロナ禍で帰れず、急きょ義御両親にお世話になりながら、大阪で出産しました。

出産後、6ヶ月の時と、1歳の時と、1歳半の時、コロナが下火になった時に合わせて、帰省しました。

久々なので、見る度に大きくなって、孫の成長の速さに驚かされました。

婆ちゃんには、他に長女一家に孫が4人います。

長女は外国に嫁ぎ、孫達には七夕様のように、1年に1回、会いたくて、会いたくて、遠い外国まで、何時間も飛行機に乗って、乗り継ぎをして、会いに行きました。

ところが、コロナが広がり、海外旅行に行けなくなり、2020年からは行く事が出来なくなりました。

婆ちゃんは、どの孫も近くに住んでいないので、いろいろな事を手助けする事も出来ませんでした。

【婆ちゃんの病気】

婆ちゃんは、丁度1ヶ月前の2月中旬に、手術をしました。1週間入院し、無事に退院しました。

暫くしてから、次女から連絡があり、保育園に入園するにあたり、保育園で決められたタオルの手作り品を作らなくてはいけないと言う事でした。

娘は、ミシンも持っておらず、洋裁もした事がない。昔、婆ちゃんが洋裁をしていたので、遠慮がちにお願いして来ました。

婆ちゃんは、上手く出来るかどうかは分からないけど、引き受けました。

退院後、間がなかったけど、婆ちゃんは、神さまから生かされた。

【人の役に立つ事をしなさい】

神さまから言われた様な気がしました。

丁度今日、手術をして1ヶ月が過ぎました。タオルの手作り作品も完成した。

明日早速、宅急便で送ろう。

退院後2日目から、毎日noteを始めましたが、昨日孫の手作り作品に夢中になり、19日で途切れてしまいました。またこれからボチボチ投稿させて戴こうと思います。皆さまよろしくお願いします。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?